2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臍帯血保管について

今日やっとこさ臍帯血バンクの契約をした。 今回は民間企業のステムセル研究所というところで保管してもらうことに。 臍帯血とは臍の緒や胎盤に含まれる血液です。 その血液の中にある幹細胞というものが、今流行りの再生医療に使える!とのこと。 幹細胞と…

ブログの反響にビビる私

前回ロイホのパンケーキを題材にブログを書いた。 そうしたら、いつも一日あたり2人くらいしか見ていない私のブログに、150人を超える来訪者が。 いや、W杯の記事よりロイホの記事なんかい!! 世の中の需要とは摩訶不思議である。 別に世の中の需要を意…

38週検診とロイホのパンケーキ

◯38週齢の検診 今日は息子さんの検診へ。 すごく下がってきた気がする!!と強気な私でしたが、まだ下がれるよーとのこと。 子宮口も開いてないし、地道に陣痛誘発を繰り返していくしかないらしい。 息子さんはお顔のところに手を当ててるけど、本当に下が…

あれまぁ

まぁドイツ戦であんなに足攣ってひっくり返ってたからベストコンディションで臨めないのはわかってたし、つまりは勝てる!と強くは思ってなかったけど、、、 作戦のヤマが外れたんだろうね。 流石に堅守のコスタリカといえど勝てなきゃどうにもならないから…

今日は休憩の日

昨日頑張って陣痛を誘発できないか試行錯誤してみた。 実際に子宮収縮は起こるけど破水までは至っていない…と思う。 つまり本陣痛には至っていない。 出産に至るには子宮収縮と子宮口が開く必要がある。 どんなに圧をかけても出口が開いてなかったら出てこれ…

出産に向けて動き出す!

今日はそろそろ産むぞー!!と気合を入れて家事したり散歩したりいつもより多く動きました。 そしたらぐぅーっと子宮が収縮する感じが!! 陣痛?? でもそんなに痛くない。 結局、まれに痛みがあるかなぁというだけで陣痛ぽいのは終わりました。 産まれよう…

ブログのタイトルつけました!

このブログの1番の目的はつわりや妊娠時に発生する体の不調、子どもの様子について可能な限り細かく記録することです。 あと妊娠期間の心の状態も記録する。 次の妊娠の時にこの記録を見直せるし、将来もし会社とか立ち上げることになったら可能な限りママ…

がんばれアルゼンチン!!

後期つわり再発? 気持ち悪くて動けないのでAbemaTVでW杯のハイライト観まくってます。 ついでに 私→アルゼンチン推し 夫→スペイン推し 父→ブラジル推し 母→フランス推し 弟→イングランド推し 初戦落としてるのアルゼンチンのみなんだが。 アルゼンチンが決…

ワールドカップー!!!

ジャイアントキリング続きのW杯ですね。 日本vsドイツも1時間観れば試合の雰囲気分かるよね、と途中で寝るつもりだったのですが前田の(オフサイド判定だったけど)シュートもあったし、なんとなく最後まで観てしまいました。 観て良かった!!! パリピ気質…

突然の出来事

今朝、急に息子さんの胎動が感じにくくなった。 私はあわあわしながら病院に連絡、休日なのに対応していただいた。 ノンストレステスト(赤ちゃんの心音とお腹の張りを調べるテスト)を実施したところ… ねてたのかも、 ねてたの? でも今まで朝からバタバタ動…

出産に向けてGO!!

気がついたら推定体重が3kgを超えた息子。 このままお腹の中に居させたら予定日には4kgになってしまうのか?? 少なくとも今週末には3.5kgになりそう。 そこで私は積極的に出産させる方向に考えをシフトしました。 何をしてるかというと、毎日30分散歩…

1週間越しの結婚記念日

昨日やっとこさ結婚記念日をお祝いできました! 1週間越しですけど。 奮発してお寿司屋さんで8000円のコース頼みましたからね!! なんか…いつも食べるお寿司(回転寿司)とはだいぶ違う雰囲気の、恭しい感じでお寿司が出てきました。 お造り、焼き物、茶…

前駆陣痛〜出産疑似体験

昨日は21時からCHERIEというパティスリーで限定品のビスキュイサンドを1000缶オンライン販売するということで、 うぉー!!! とりあえずいちご味とマロン味のサンド缶買うぞー!!!!! と昼から気合が入っていたのです。 2ヶ月前くらいから気にし…

徒然りんげつ日記

子どもがどんどん降りてきているのか、ごくごく軽度の排尿障害みたいな感じになっている。 要は膀胱が上部から圧迫されることにより、瓢箪みたいな形になっているようなのだ。 排尿後に少し前傾姿勢にすると残りの尿が出てくるみたいな。 犬の会陰ヘルニアみ…

恐怖の産科とPTSD犬

◯恐怖の産科 ついに地元の産科に行った、という話をした。 その産科がめちゃくちゃ体重管理に厳しいという噂を聞いていた。 妊娠後期に太ると産道に脂肪がついたり、胎児が大きくなりすぎたりするらしい。 それによって安定したお産を阻害している! 食べて…

地味なストレス〜夫の適当飯

私の夫は寮生活が長く、食べ物に対する知識が乏しい。 特に電子レンジの使い方がめちゃくちゃで、話を聞いたら冷凍したおかずタッパーを3つくらい積んだ状態で解凍したり温めたりしてるらしい。 えぇ… 最近タッパーの蓋が吹き飛んで中身が派手に溢れたと愚…

ことの顛末

金曜日の件について、次の日に産婦人科に行った。 日曜日は産婦人科は休みだし、診察したこともない患者が救急で担ぎ込まれたら医者も大変よね、と思ったから。 とりあえずカルテ作っとけと思ったわけです。 ことの顛末として ・夕方に茶色い血液が少量出て…

んんん??

なんか茶色い血みたいなものがある気がする。 いわゆる「おしるし」ってやつなのだろうか?? ついでに「おしるし」というものは子宮口が開くことによって卵膜と子宮壁が擦れて出血したものが外に出ることらしい。 まあよくわからんから様子見よう。 しかし…

先送りしんどろーむ

久しぶりにTim UrbanがTEDで講演した「Inside the mind of a master procrastinator」を見た。 どんな内容かというと、 procrastinatorというのは物事を先送りにする人のことを言う。 人の頭の中には辛いことでも頑張ってやろうとする理性と楽しいことしかし…

妊娠後期のつわり日記

この2日くらいで息子様がじわじわと降りてきました。 下に降りるということは胃に余裕ができて爆食になるのか!?と思っていたら何故か逆流性食道炎を再発するという謎展開へ。 おそらく息子様が下に降りるのと同時に成長して胃への圧迫具合は変わらなかっ…

パーティピーポーな私

突然だが私はハッピーファミリー・パーティピーポーである。 人間性に重みを持たせるために 「ハロウィンっていうのは収穫祭で〜」 みたいなことを言っていた時代もありましたが、今は迷わず魔女の帽子をかぶって南瓜のケーキを食べれるくらいライトな人間に…

結婚式 備忘録

◯指輪について 実は結婚指輪を作ってないことに式の1ヶ月前に気づく。 おい! リングガールは何を持ってくるんや!! ということで結婚指輪を急遽作ることに。 本当は婚約指輪を作ったところ(4℃)で作ろうと思ってたけど、万が一間に合わなかったら…と心配…

結婚式まとめ

そろそろ結婚式について振り返らないと出産が始まりそう。 ということで結婚式。 最近やっと終わりました。 結婚式準備に関しては以前から書いてある通り、ある程度プロに任せる形でできるだけ即決することが重要。 テーマカラー(我が家は披露宴が船上パーテ…

髪の毛おばけ

結婚式の際、1番私がこだわったのは髪型だ。 ウェディングドレスなんか33週令のお腹が目立たないデザインとか1種類しかなかったし、ご飯も記憶がないくらい初期に決めていた。 ところで髪型にこだわるなんてオシャレさんと思わせといて、私は7ヶ月間妊娠…

里帰りすたーと!

ついに里帰りすることに。 朝っぱらから息子様が伸びをしまくり起床。 実家の犬の様子を確認したら怠そうな顔されました。 犬の方が眠そう…。 上げ膳据え膳で妊婦様生活です。 唐突に主婦から無職にジョブチェンジしたので洗濯物畳む仕事だけ頑張ってる。 あ…