2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども返りする夫

朝に帰ってきた夫。お風呂入ってゴロゴロしてたので、私もゴロゴロ、そしてスヤスヤ…してたらお昼に「お腹減った!!」と起こされた。ぬあー!!!寝てたのに!!!最近の勤務があまりにもキツかったらしく、謎の子ども返りをしていた。そして切った梨は食べ…

主婦が考える日本経済

コロナ祭はまだ継続中だが、政府は外国からの渡航者の受け入れ上限を引き上げることにした。 これは感染が拡大したり、新型のコロナや猿痘のような新しい病気が入ってくる原因になるのでは?という懸念もある。 今日は主婦の目線から経済について素人並みに…

そして事件は起きる

夫がいないと不眠になる私。まあ昨日もそんなに家から出てないしね…。いや…DAISO行ってセブンイレブン三軒はしごしてたわ…。まあ晩御飯作らなかったし?そのせいでご飯の量が少なくて夜中にお腹ぐーぐーいってたし??寂しいわけじゃないからねー!昨日出張…

こみ上げるものがある

それは胃酸。逆流性食道炎やな、この喉のつかえは。ご飯そんなに食べてる?今日は自分の貯金をはたいて豪遊してやったぜ!!セブンイレブンで!!ほんとはチキンカツサンド探してたんだけど3軒探してなかったからね。普通に諦めた。でもケーキも買ったしな!…

もしかしてつわり復活??

胎動が激しくなるにつれて、すごく眠くなるようになった。以前も眠い時はあったけど、その時はつわりで本当に体がきつかったから。今は運動不足で体力ないのと胎児に色んなものを吸い取られているのが原因のような気がする。あと少しだけどつわりも復活して…

軽いマタニティブルー

怠いのは軽いマタニティブルーなのかしら?今日は大学時代の夢を見た。と言っても先輩と同級生の3人で、みんなちゃんと卒業できる?進級できてる?という他愛もない話をしているだけの、特にこれといった内容もない夢。でもなぜか起きて夫の顔を見たら安心…

やる気と怠みの狭間で

まだ仕事はしていない。ここに来て結婚式準備が忙しくなってきたのだ。決め事は基本的に即決しているのだが、制作系(主にオープニングムービー)が思ったより進まないんだな。まあ、あと2週間あればほぼほぼ完成すると思うけど。あと結婚指輪をどうするかだ…

落ち着きのない人間の頭の中

今朝、夫が出張から帰ってきた。ついでに私は夫がいないと不眠になるので(寝るタイミングが分からなくなる)夫と一緒にお昼寝してました。そして私だけ起きて結婚式のムービーの編集とかお昼ご飯食べたりとか、、、昨日作ったおでんを味見ついでにつついてみ…

おでんでんででん

夫が近所の人から蒟蒻もらた。え!?蒟蒻もらうの??うけるね!と言ったら普通やろと冷静に返された。そうか?こんにゃくにゃくにゃく蒟蒻が手に入ったから、おでんを食べたいと言われた。この真夏におでん食べたいの??そしておでんは割と面倒料理だ。下…

子どもとの関わり方

Yahooの家族系漫画を読んでいると、時々もやっとすることがある。1番もやっとするのは「嫌いな、もしくは問題のある配偶者と離婚しました。これからは子どもと力を合わせて生きていきます。めでたしめでたし。」系の話。私は離婚をすることにもやっとしてい…

動画作成を始めました。

やっと重い腰を上げて結婚式のオープニングムービーを作り始めた。8年前くらい前に結婚式の余興としてWindows Movie Makerを使用し、ストップモーション動画を作った。スケッチブックにシールやら友人達の写真やらコメントを載せて動画を作ったわけだが、ま…

世にも不思議な物語〜謎の肉味噌〜

その日、私は次の日の晩御飯(冷やし坦々麺)の肉味噌を作っていた。長ネギ切って、調味料混ぜて…。あれ?レシピ上は長ネギ入ってない。あとこの肉味噌は普通のお味噌使うんだ。甜麺醤とか豆板醤とかやないんやね。醤油、砂糖…味見してもなんか和風の味。美味…

自分を咀嚼する

ライフステージという考えがあるらしい。お金持ちになって、ブランドに囲まれて、キラキラした雰囲気で生きるのがステージが高いとして、泥まみれで自分の見た目に構わずに働くのをステージが低いとする。私は公務員をしていた時に一瞬ライフステージが上が…

良い嫁

になることは諦めた。別に何があったわけでもないが、良い嫁ってボヤッとしてて目標として不適切。義実家に行く時は嫁として、というよりはホームステイの人くらいの気持ちでいる。各家庭でルールは違うので聞いてから動く、しなくて良いと言われたことはし…

人は見た目が100%

久しぶりに実家へ帰省しました。コロナが大流行中なので一泊2日でしたが、とても楽しかったです!!そして結婚式のオープニングムービーのためにアルバムをかき集めていたわけですが、かねてより夫の顔が好みの私。夫の顔が好み→夫の家系の顔が好みなのでア…

フェルト細工、終わりました

早いわ!って話ですね。これから帰省シーズンに入ってその後結婚式準備をすることを考えると、あまり手芸に時間割けないな、というのと飽き性な私にとってやる気という物はナマ物なので。しかも、とても足がはやい(腐りやすいって意味ね)。鮮度が命!私が趣…

夏休みが始まる

昨日から夫の職場で夏休みを取得する人が増えたようで、職場の稼働率が下がっているらしい。その結果、夫が昼から休みを取るようになった。つまりお昼ご飯が必要。今日はYouTuber武島たけしさんのチャンネルで紹介されてた鳥手羽と昆布とニンニクと長ネギを…

なるほど!なお仕事の話

最近「なるほど!!」と思ったお仕事の話。半年くらい前の話。人生色々悩ましい友人がそもそも仕事をしていないことを知り、まず仕事しよ?生活基盤整えよ?と言う話をしていたのだが、海外思考の友人は海外でノマドワーカーとして働きたいと日本で働くのを…

フェルト細工はじめました

私の友人のお母さんが手芸のプロで、ネットで自分の作品を販売してたりする。知り合いがバッグのリメイク依頼とかしていて、それはもういい感じなのだ。私も何か作って欲しいなーと思いつつも、そもそもセンスがないとオーダーメイドの依頼ってできないんだ…