2023-01-01から1年間の記事一覧

1歳の誕生日!開催!!

息子さん初めてのバースデー!! 壁は風船で彩り、 カレーはベビーフードだけど柔らかくした人参を柴犬型に型抜きしたし、 アレルゲンフリーのケーキも買ったし(息子さんはアレルギーないけど、赤ちゃん用ケーキと書いてあったのでなんとなくアレルゲンフリ…

1歳の誕生日!準備編

もうすぐ息子さんの誕生日。 最近またごはんの食べが悪くなってきた息子さんのディナーは何にするのか問題!! おそらく息子さんは変わり映えしない手作り食に飽きているような気がする!! でもさ、 手作り食って頑張っても4、5種類しか作れない上に作る…

アンコントローラブル

抑えられない成長〜♪ 昨日は保育園で室内用靴を履いて靴の練習。 お! なんかあんまり動かない!!! 靴履いたら大人しくなるのかー! 家でも履かせようかな? 1時間で靴に慣れる息子さん。 いえーぃ! なんで!? とみビデオみたいなテンションですが…。 …

良い土日

今週末は夫がごはんを作ってくれました。 どうしたの!? 杏さんのYouTubeで渡辺謙さんが子どもが小さい頃からご飯作ってたって言ってたから? あんなイケメンなのにご飯も作れるんだねーとお話ししてたら感化されたのか!? 元々慎重で丁寧な性格の夫。 だ…

もう冬ですね

先週末、息子さんと2人でテーマパークへ。 なぜって夫は長期出張だったし、疲れてるかなと思って。 弟から貰ったタダ券は1枚。 しかしとても見立てが甘いのであった… し、しぬ…!! きつい!!! って言うかテーマパーク行く前に息子さんがぐずったから1…

夫の部屋プロジェクト

実家の親を酷使して、空き部屋に大きめの壁面収納を設置しました!! ありがとう!そしてこきつかってごめんね! (夫に頼んでも永遠にプロジェクトが進行しないので、親に頼みました) 棚+パンチングボードで見せる収納にし、徹底的に死角を無くしました! …

コイケルホンディエ

最近 ほーん、美しいオランダ産の小型の猟犬かー。 好みやな!! と思ってたら大谷さんが飼ってるということでブームになってるんですと。 柴犬の気難しさとボーダーコリーの運動量を兼ね備えた麗しの猟犬。 毎日1〜2時間の散歩、週末にはドッグランの生活が…

さよなら娘時代

子育て支援センターに行くようになって生活にゆとりができた。 あと実家に帰ってきてから私が娘モードになっていることが息子さんの精神を不安定にさせている原因なんだろうなと思った。 母に八つ当たりしそうになったこともあったが、 これで本当に親離れと…

救世主

ただいま実家に帰省中。 地獄の帰省である。 まあ帰省を地獄にしたのは私の見立ての甘さが原因なのだが。 その1 息子さんが急成長 まだ10ヶ月なのにめちゃくちゃ歩く。 なんなら少し走ってる。 もうハイハイしない。 その2 思ったより実家が広い という…

毎週日曜日がつらい

病むとYahoo!知恵袋や発言小町を見てより病む。 これは新たな自傷行為なのだろうか? っていうかさっき「発言小町、怖い」で検索したら同じように発言小町で病んでる人がいた! そうだよね!? なんでそんな赤の他人を責め立てるの?? と思ってしまうよね!…

保活中

そういえば保育園どうする問題が巻き起こっていましたが、家から1番近い保育園がめちゃくちゃ良い保育園だったのでそこに行かせることにしました。 念のため何個か保育園の見学に行くけど、たぶんここに行けってことなんやろと思った。 今まで自分の直感を…

ある意味運命なのかも??

過去トラブルがあった人間に見た目も性格もそっくりな人に出会ったら、みなさんはどうしますか? 最近仲良くなったママ友さんが、オーストラリアで私のメンタルを蝕んだ友人にとても似ている。 なんか違和感がある。 どんな感じで違和感があるかと言うと、息…

一進一退の育児と保育園事件

息子さんはごはんを食べなくなり、母乳生活をしています。 私もめんどくさくなって母乳でも飲んでろ、という感じに。 大人のごはんをとりわけて与えたりしていますが食べたり食べなかったりですね。 でもレトルトもぶー!っと出すので面倒になってとりわけ飯…

育児は新たなステージへ

昨日試しにバナナをパンで巻いたものを息子さんに食べさせたら食べた。 食べるんかい!!! 今日は赤ちゃん用ふりかけを混ぜたおにぎりと薄味の豚汁を食べさせたら食べた。 食べるんかい!!! ということで急に離乳食は終わりを迎えつつある。 完了食やな。…

もしかしてここからが育児本番?

日曜日。 夫は休日出勤。 朝のんびり寝たいが、なぜか最近早起きな息子さん。 ぐぬぬ… しかも私の周りをエンドレスでぐるぐる周り、飽きたらぐずる! そらそうよね。 お家で同じおもちゃで延々遊んでたら飽きるわな。 ということでアート展覧会的なものに行…

離乳食について気づいたこと

離乳食生活ももうすぐ5ヶ月。 現在はマナーとか手作りとか諦めてできるだけ固形物を食べ続けることを目標にレトルト使いまくりで日々を過ごしています。 ふと、息子さんを育てていて気づいたことがある。 1日の栄養摂取で母乳の割合が高くなるとうんちの量…

推しを見る

天海祐希さんが黒スーツで階段から降りるだけの動画を見た。 え!! かっこよくて辛い!!! 天海祐希さんが宝塚してるときに宝塚観なくてよかった。 沼やん。 お金いくらあっても足りないよね? 男の人にかっこよくて辛い!と思うことはないんだけど、女の…

経営者とは教祖である

最近、地元で有名な女性起業家の方の密着取材を見た。 とにかく仕事仕事。 やはりお金持ちは仕事している時間分稼いでいるんだよな。 それと共にとても気になるのが会社の独特な雰囲気。 キッズスペース完備で子連れ出社OK。 アットホームな職場だからみんな…

育児をすると老けるのか!?

最近とにかく疲れて体がだるいです。 授乳量が多いから体力を奪われているのだろうと仮説を立て、食事マナーや手作り云々を諦めつつ、とにかくレトルト離乳食を食べさせまくりました。 その結果! 息子さんはレトルト離乳食分、成長しました!!!! 授乳回…

突然推しが増える

バレーボール白熱してますね!! 本当はラグビーを見たいのに朝起きたら試合終わってたりするからすっかり熱は冷め、 代わりにと言ったらなんですがバレーボールを見てます。 とても面白い!! そしてトルコのバルガス選手!! あのベリーショートの選手ね!…

ねろ!〜夜泣きとの戦い

最近夜泣きの声が大きくなってきた。 まあおっぱい飲めば落ち着くんだけどね。 しかしなぜ夜泣きをするのかなぁと思って調べてみた。 赤ちゃんは外気温等の影響で体温上昇した場合、発汗等の体温調節機能が弱すぎて熱がこもってしまうのだとか(うつ熱という…

未来への覚悟

私の性格は 石橋を叩いて叩いて この叩くという行為は何か意味があるのか?と考え 最終的に持っていた金槌を投げ飛ばして走って石橋を渡るタイプです。 他人には走って石橋を渡ってるところしか見えないから、どうも行動力と決断力があるめちゃくちゃポジテ…

状態異常持ちで子持ち

授乳中は常時瀉血しているような感じになるので、献血後2日間寝込んだ私的には強烈なデバフを抱えているような状態になる。 (デバフとはゲームでキャラクターが弱体化することです。状態異常、毒とかそんなん) その状態で3時間のリモートワークとはいえ仕事…

敵は自分の中にいる

母乳で生き、母乳で筋肉をつける我が子。 最近手作り離乳食を全然食べないです。 母乳ばかり飲む息子。 母乳を超える離乳食を作れない。 しかも帰省で美味しい手作り離乳食に出会ってしまったからな… 私の手作り離乳食からは遠のくばかりである。 しかしあれ…

とりあえず服を厳選した(半袖)

やっと服を厳選した。 とりあえず半袖パンツスタイル3種類 ・UNIQLOのエメラルドグリーンのサテン生地パンツに白地のサテン生地のカットソー ・白地のコットンズボンに黄色い襟付きカットソー ・茶色のテーパードパンツに首の詰まった深緑のトップス、鈍い…

おそろしのヤクルト1000

最近、睡眠導入剤としてヤクルト1000を飲んでます。 睡眠導入剤を使ったことないけどね。 よく寝れると実母から持たされたヤクルト1000。 たしかに私は寝が浅く、寝る前に落ち着かなくて携帯触りがち。 帰省後、数日経って「そういえばヤクルト10…

帰省してからのあれこれ

最近育児について書いてなかった。 ずっと一緒にいると小さな変化は気づかないものです。 実家に帰って周りから言われることにより気づくことや知ることの方が多い。 どうも我が息子さんは他の子よりも動く子らしい。 少なくとも私や夫が小さい頃よりは動く…

服を厳選する(骨格診断編)

私の骨格診断の結果はウェーブである。 まあネットで得た情報を集めた結果、胸のあたりスッカスカやし、お腹周りに比べて太もも太いし、重心が下にあるからウェーブであろう。 これってウェーブとかストレートとか言って誤魔化してるけど要は ・ウェーブ→筋…

服を厳選する(パーソナルカラー診断)

オシャレに疎いからこそ、理論武装して似合う服を厳選したらいいのでは? というわけでパーソナルカラー診断について。 イエベとかブルベとかのやつね。 なんとなく茶髪が似合う(というか黒髪だと毛量も相まって重すぎる)のでイエベかな、と思ってた。 しか…

夫がいない間に食べるもの

それは!!! 鶏肉のソテー〜ギリシャヨーグルト仕立て〜 めっちゃ久々に作ったわ!!! タイ料理みたいな癖強飯が苦手な夫。 たぶんギリシャ料理でよく見るフェタチーズとか苦手やろ。 食べさせたことないけど。 私は地中海付近の料理がとても好き。 レバノ…