私の歯並び

私の歯並びは前歯がガチャっとしている。
昔、歯科矯正の病院に行って、
「この歯並びを直すなら4本歯を抜かないといけない」
と言われて怖くて拒否った。
時々、美醜に囚われる期間になると気持ち悪いくらい気になるのだが、抜歯が怖すぎて最終的に受け入れることにした。

そう考えると整形する人ってすごいよな。
私は痛いの怖すぎて多少の不細工は個性の範囲に押し込めるタイプだ。

そんな私に転機が訪れる。

最近行った歯医者で、私の歯並びは抜歯よりもマウスピースでじわじわ矯正する方が適切と言われた。

曰く、ものを飲み込む時に頬をすぼめるような変な癖がある。
その癖があると頬が歯を内側に押す形になり、奥歯が内側に倒れるようになるとのこと。

そうすると歯の並びが影響を受けて、最終的に前歯がガチャっとするらしい(訳分からんという人はスマイルライン歯科に行こう!)。

そんなこんなで治療をすることになったが、まず歯の数を揃えるために1本だけ残ってる親知らずを抜かないといけないらしい。
その際、抗生剤処方したいから出産してから治療しようね、と言う話になった。


というかその前に数年放置した歯石を除去したりしないといけなくなった。

仕事にかまけて自分の管理を怠ったからな!!

歯周病の恐れありだって。
なんか恥ずかしい。


犬は口の中がアルカリ性だから歯石が付きやすく、人は口の中が酸性だから虫歯になりやすいとのこと。
私は歯石つきやすいんだが、犬なのか??

そんなこんなで治療中。

1日2回以上歯磨きしてたのに。
こんなに管理する箇所私の体で他にないんだが!?
それでも汚かった私の歯。


うげー。
これからはちゃんと管理できる範囲で仕事するね。
というか子ども産んでから歯医者に行けるの?