1番難しい料理

カレーって難しいですよね。

小さい頃は「あんなんルー入れたらそんな味になるんやろ?」と思ってたし、カレー=簡単料理の代表みたいに言われてた気がするけど、カレーをうまく作れたことはない。

ただ私がメシマズなのか?って言われるとそうではないと思う。思いたい。
夫はもしもし食べてるから、たぶん不味いわけでは無いと思う。

でもカレーで手応えあったのはキーマカレー作った時くらいだ。
それ以外で自分で作って美味しい!と思ったことはない。

かく言う私、カレーは元々好きな食べ物ではなかった。嫌いでもないけど。
しかし社会人になってしばらく経ったぐらいに空前のカレーブームが訪れた!

欧風カレー、インドカレースリランカカレー、スパイスカレー、スープカレー

私はスリランカカレーにどハマりした。

なんであんなシャバシャバなのに美味しいの??でもスープカレーとは微妙に違うのよ。
あとオシャレスパイスカレーにもハマった。

そして極め付けで欧風カレーはここが1番美味しいだろ!というお店に出会い、私のカレー熱が最高潮に達した。

ついでに私の実家はカレーにこだわる家で、スープは鶏ガラから取る。
そんなカレーのためにせんでも…と思っていたが、やはりカレーのレベルが段違いになるのだ。
カレーIQが上がることで、違いの分かる女になったのだ!

それから自分でカレー作っても美味しく感じなくなった。
もう私の中でカレーは手間のかかる食べ物になり、外食するものになったのだ。

夏野菜カレーと称し野菜炒めを後がけしたら誤魔化せるけどね。
味が浅いんだわ。


もうそろそろ、カレールーから卒業なのか?
カレー粉を導入するしかないのか?

カレーを本気で作るとなったら必要なものが多くなる。
チャツネ、カレー粉、スパイス…

考えるだけでなかなか面倒!
でもそのうち我が家の味を引き継がなければならない。

だって引っ越してから周りにカレー専門店があんまりないんだもの!!

あとカレー外で食べると高いしね(まあ本気で作ったら結局高いんだけど)。

カレーいつか克服したい!
美味しいカレー食べたいよー!!