なるほど!なお仕事の話

最近「なるほど!!」と思ったお仕事の話。

半年くらい前の話。
人生色々悩ましい友人がそもそも仕事をしていないことを知り、まず仕事しよ?生活基盤整えよ?と言う話をしていたのだが、海外思考の友人は海外でノマドワーカーとして働きたいと日本で働くのを拒否。

海外を拠点にするか日本を拠点にするかすら決まってないのに(その時点で日本にいるしね)コネなしでノマドワーカーなんてできんのか??とずっと引っかかっていた。


最近、岡田斗司夫さんの「仕事をするには3つの要素が必要」という話を見つけ、私の疑問は解決した。
ざっと要約すると
人が仕事をするときは、まずコンテンツ(自分の能力、英検何級とか資格とか)を使って会社に入社したりする。
その後会社に属し色んなコネを作ることで自分の周りにコミュニティを形成し、自分のキャラクター(人格)を周囲に知ってもらうことで、自分の不足分を補填できるようになる。そして仕事の幅を広げるんだねって話。

そしてこの3つのC(コンテンツ、コミュニティ、キャラクター)の中でキャラクターさえあれば大体のことが上手くいくし、漫画の主人公はこのキャラクターに特化していることが多いとのこと。


一時期話題になってた「職業、何もしない人」っていうのもキャラクター特化のビジネスだよね。何もしてないからコンテンツもコミュニティもなしで出来るし。
無害でとりあえずそこにいてくれて、それが心地よいというある意味特異なキャラクターを上手く活用している。

だからキャラクターさえ磨いていけば意外と食べていける。

ところで愛されキャラって
・無邪気な図々しさ(職業、何もしない人で言うと、何もしないという図々しさ?)
・自分のことを好ましく思わない人に対する関心の無さ
があるよね。
そしてそれが全て不快にならないレベルで維持されている。人に愛されることに特化した性格ってことかな。

つまりまとめると
適度に無邪気な図々しさを発揮し、
そのことで自分を好ましく思わない人間を出来るだけ視界に入れないことで、
自分を愛してくれる人たちのみで構成された独自のコミュニティを作り上げ、
生活を成り立たせる
ってことかな。

だから冒頭の友人は自分の性格を分析して、キャラクターゴリ押しで行けば意外とコネ無しでも生活はできるのかもしれない。
色んな人に可愛がってもらう事で色んなものや仕事をもらったりできて、生活ができるのかもってことね。


多くの人に愛されるって難しいよね。
そして愛されてる自覚を持ちながら、それを上手く自分のものにする、ってのが重要かも。

多くの人に愛される、で止まってる人もいそうよね。
それを利用できない謙虚さが愛される秘訣みたいな。
そしてそれが悪用されて、いつの間にか(都合の)良い人になる、的なね!


だから人に好かれる、までが出来る人は戦略的に人に愛されることが重要なのかもね。


そんなこんな話ししてたら、確かに人に愛されることで生活が充実してる人が知り合いにもおるわ!と気づいた。
その人自身が普通に働いてるから忘れてたけど、愛されるという受動態で生活を充実させてた。
他人が好きなんだよね。
好奇心が止まらないというか。
結婚はしてないけど、結婚なんか必要なのか?と思うくらい友達に囲まれてる。
あと悪口言わないけど、人を弄れるくらいの毒気も少しある。その何倍も弄られることでバランスも取れてる。


あれを天然でやれるのは才能だよ。
ずっと意識が外に向かってるもん。


私レベルの人間は戦略的に愛されキャラを目指す、くらいが丁度いいかもね。