動画作成を始めました。

やっと重い腰を上げて結婚式のオープニングムービーを作り始めた。

8年前くらい前に結婚式の余興としてWindows Movie Makerを使用し、ストップモーション動画を作った。
スケッチブックにシールやら友人達の写真やらコメントを載せて動画を作ったわけだが、まあまあ良い出来栄えだった。

5年前に作った余興動画は職場で集めたダンス動画を繋げて星野源の「恋」と一緒に流した。

そして今、自分の結婚式のために動画を作ることに。


こうやって見ると、どんなに余興とか頑張ってやっても私の結婚式の動画は自分で作るんだよなーとしみじみしてしまう。
まあ結婚式に友人を呼んでもないし、だから余興の依頼をしてないから当然なんだけど、最近ネットで見た「友人関係とは最もコスパの悪い人間関係」っていうのは言い得て妙と思う。

動画作成の技術は向上したし、友人関係に関してはそれ以外のところでたくさんの物をもらってるからコスパ悪いとまでは思わないけどね。
ただ今友人関係で心底悩んでる人がいたら、あんまり意味ないよって伝えたくはなる。
大人になったら強制的に人間関係は薄くなる。
でもそれはそれで良いかなって思う。
友人関係は薄くなったけど、その代わり結婚してずーっと私の後ろでちょこまかする人ができたし。


ついでに現在作成中の動画だけど、
フェーズ1
① スケッチブックの上にアイロンビーズばら撒く。
② 手で3、2、1、パッてやったらアイロンビーズが文字の形になる。
アイロンビーズを動かして「WELCOME WEDDING」の位置にする(このアイロンビーズはガーランドとしてウェルカムボードの飾りに使う)

フェーズ2
① 夫の紹介
② 私の紹介
③ 出会いまでの経緯

フェーズ3
付き合ってる時の写真とか現在の生活の写真とか適当に繋げる。


これをJUDY AND MARYの散歩道に合わせて流す予定。
JUDY AND MARYがこの世で1番好きな歌手だからな。
何十回と聞いてるから動画に合わせやすい。

フェーズ1をとりあえず作成して、夫にこんなの作ってるってことを伝え、フェーズ2以降で必要なプリンターを買ってもらおう。

フェーズ2かフェーズ3でフェルト細工も使いたいなー。

現在使ってる動画アプリはPOWER DIRECTORです。
ストップモーションはパソコンで作った方が簡単なんだけど、パソコン用アプリは有料のものしか見つけられず。
あとパソコンが古すぎて動作が遅いので(ストップモーションは大量の写真を使うのでめちゃくちゃデータが重くなる)、致し方なくiPhoneを使ってます。

作れるかなあ。

少し心配です。

まあ動画繋げるだけのもっと簡単なものを作ることもできるし、とりあえず自分の好きなように作ろう。