おでんでんででん

夫が近所の人から蒟蒻もらた。

え!?

蒟蒻もらうの??うけるね!
と言ったら
普通やろ
と冷静に返された。
そうか?

こんにゃくにゃくにゃく

蒟蒻が手に入ったから、おでんを食べたいと言われた。
この真夏におでん食べたいの??
そしておでんは割と面倒料理だ。
下処理が必要な食材しかない。
しかも他の料理みたいに
下処理をしたらより美味しくなるよ!
みたいなものではなく、
下処理しないと露骨に味が落ちるよ!
という下処理なので面倒MAXである。

でもまあリクエストされたので蒲鉾屋さんとお肉屋さんに車を走らせて牛すじと天ぷらを購入。

実家でおでんを作る際、最も重要な食材と言われているのは天ぷら(丸天とか)だ。
美味しくない天ぷらを使うと途端に味が落ちる。
美味しい天ぷらとはツナギが少なくてお魚たっぷり使ってる物。
幸い住んでいるところが港町なので天ぷら屋さんを発見できました!
種類めちゃ少なかったけどね!
たぶんおでんシーズンじゃないからやろ。

勧められるまま魚肉コロッケも買う。
チーズ天ぷらもおやつ用で買う。

お肉屋さんは高級お肉屋さんだった。
ホルモンも売っていたね。
もつ鍋する時はここにホルモンを買いに来ようかな、と思います。
それ以外のお肉は私たちの生活レベルに合わないので買うことはないでしょう。
ホルモンだけは良いところで買わないといけないからね。精肉屋さんで買わないと臭みがすごいことがある。


そして今私は食材を下拵えしている。
面倒ー!!!!

ついでに我が家のおでんは昆布、鰹、鳥手羽元から出汁を取ります。
手羽元入ってるの珍しいと思う。
夫が気にいるだろうか。心配である。

まあ基本何でも食べるしね。
おでんってもはや買って食べる物っていうイメージだよね。
私はおでんにソーセージとかロールキャベツが入っているのが許せないため(あんだけ下処理して食材の癖を消したのに、そんな癖強食材入れるなよ!!ってなる)、自分で作ることにしている。
でも買った方がいいよ、楽だし。

夫もおでん作ってって言うくらいだからお義母さんがおでん作る人なんやろな。

夫が帰ってきたら、おでんがどれだけ大変か主張しようと思う!!
ありがたく食べろ!!