今後の話

ついに夫と今後のお金の話をした。

夫疲れてたからちゃんと聞いてたか分からないけど。

 

 

お金の話ってしにくいよね。

なんかメインで稼いでる人のせいみたいに聞こえるし。

でもそういうことではないのだよ。

 

我が家の問題は子どもができたタイミングと結婚式のタイミングがギュッとなったから出費がまとめて嵩むのに働き手が1人しかいないことと、ファミリー向けの家に住まないといけないし車も1人1台必要な生活だったのが問題なわけで。

 

夫は普通の同じ年代の人の中ではちゃんと稼いでいる方だと思う。

私なんか前職はなぜか月給より安いボーナス、病院の売上が上がったからと褒美で手渡されるチョコ、

 

タヌキとかキツネとかの世界なんか?

食べ物現物支給でボーナス増やすな!

 

という世界観だったから、すごくまともな所で毎日一生懸命に働いてると思う。

私ももう少しまともな職場だったら貯金もっと貯めれたんやけどね。

 

毎日ありがとうだよ。

だからこのままどん詰まりになって我が家から余裕が無くなる前に少ない給料でも稼いで、私がまともに働けるようになるまで粘ろうと思っているの。

 

その気持ちが伝わったかどうかは分からないけど、やっぱりメインで稼いでる人としてお金の話は聞きたくないよねって思ったからとりあえず言いたいことは言って終わらせた。

 

 

私は所謂おやつとかデートとかみたいなプチ贅沢を生活から排除しないタイプの人間だ。

私が耐えられないってのもあるけど、私のポリシーとして生活の為にお金のやりくりをしているという意識がある。

決してお金の為に生活しているわけではない。

 

月1、2回程度のプチ贅沢を排除してまで生活を切り詰めるくらいなら、どうにかする方法を考える。

楽しく生活する為にお金を稼いでいるのだ。

お金の優先度が私たちの生活より上になることはない。

 

 

と思いながら今日は就職サイトを見まくっていた。

 

子どもを出産した後、私はとにかく休んで体力を回復しないとだし、子どもの世話と家事を両立しながらちょこちょこ仕事もやる。

 

一応出産後のことも考えて衣替えと空き部屋の掃除を終わらせてから里帰りする予定。

そして子どもを見ながら仕事をして、17時くらいから晩御飯作る。

今でもやる事なくても17時からご飯を作っているのは、それで間に合うようなメニューを自分の中に叩き込む為である。

 

夫がメインで働いて毎日ヘトヘトになってるのを見たら、たぶん私が家事は殆どやらないといけない。

 

気合い入れて頑張ろう。