世の中変なやつばっかやろ

隠れ発達障害の人について、というYouTubeを見ていた。

 

隠れ発達障害の人は

・仕事中、電話応対で緊張してうまく聞き取れなかったりする

・上司の曖昧な指示に困惑

・同僚の雑談が負担

マルチタスクが苦手

 

普通なのでは?? 

 

私は変わってる人らしいのでなんとも言えないが、電話対応って相手次第では本当に聞き取れない。

会話って視覚で入るノンバーバルな部分に結構依存している。

電話対応は聴覚情報だけで正確にやり取りしないといけないから普通の人は苦手だと思う。

上司の曖昧な指示は曖昧な指示に問題があるのでは??

同僚の雑談も本当の雑談ってわりと高度なコミュニケーションだからね。

仕事以外で同じコミュニティに属さない他人と共有できる程よい話題を提供できるかどうかやし。

だいたい他人の悪口とかやん。加担したらダメやろ。

健常者はみんなマルチタスクなの?あれもこれもしてたら頭ガチャガチャにならんの??

私は同時に3件くらい患者回してる時とか頭パーって感じやったぞ。

その後1件ずつ対応するから大丈夫なんだけどさ。

 

 

まあ全ては程度によると思うけど。

これ少しでも当てはまったら隠れ発達障害なら、ほとんどの人が当てはまるやろ。

 

 

仕事の出来不出来は発達障害云々よりも気の強さが関係すると思う。

電話対応も慣れてくれば強気で構えられるし、

上司の曖昧な指示も「〇〇ってことですね!」とこちらの解釈をごり押しすることもあるし、

同僚との雑談も会話の起点が自分だったら好きな話できるし、

マルチタスクも期限内で終わらせればなんでも良いと思ってとりあえず上に上げればいいし、

 

完璧主義だったり、気が弱かったりすると自分の中に溜め込んで悶々とするかもしれんけど、それは発達障害ではなくて性格の問題なのでは?と思う。

 

 

っていうか100%、この人健常者ですよ!っていう人に会ってみたい。

 

世の中には「こいつやばいわ」と他人に思われながら、自分はおかしいことに気づかずに生きてる人が多いと思う。

 

私はヤバみを人当たりの良さと気の強さで誤魔化してるけどね。

 

 

でも結構世の中ヤバいやつ多いよ。

関係ないかもやけど私的に安倍元首相の国葬反対してる人たちとかわりとヤバみを感じたけどね。

個人的に国葬はやや反対だったけど、反対派の人たちを見て少し考えを改めたし。

結果としてはやってよかったよ。

長期政権を担って凶弾に倒れた元首相に対して、悪口を言いまくって「あいつは何もしてない」とか言う国民だったらどうかと思うしね。

 

 

あと、家族系漫画で出てくる嫁いびりする義実家とかもヤバみやろ。

あれは発達障害ではないの?

まあどちらかと言うとそれを黙認している夫が発達障害感あるけどね。

 

 

精神医学って言ったもん勝ち、思ったもん勝ちよね。

自分が正しい、自分がまともだと思ったらそれで良いんだなって思う。

 

 

程度にもよるけど、最初に挙げた項目で思い悩んで人に迷惑をかけたくない、仕事変えた方が良いのでは?って思ってる人は良い人なんだと思う。

 

その人が発達障害で職場で人の悪口言ったり他人を出し抜いて踏ん反り返ってるやつが健常者なら、そんな会社潰れろって思うわ。

 

正しさって定義が曖昧なんだよね。

 

仕事はお金稼ぐためにやってるって思った方がシンプルで悩まなくて良いよ。

社会人としてどうとか、やり甲斐とか本当どうでも良いんよ。

それを主軸にしてたら仕事しづらいよ。

 

愛想よく、ふてぶてしく、

適当に

 

お金稼がんと生きていけんからな。

やりたくない事をしれっとやらないくらいで。

 

ぼちぼちやっていこう。