友達、もう結婚相手を見つけたらしいよ

なんと婚活していた友達が成婚退会するらしい。

 

まだ3ヶ月しか経ってないけど!?

 

 

私の婚活の時も思ったけど、30歳過ぎたら結婚できないとか都市伝説よね。

実際私の周りの男友達が「女は20代だよ」とか言ってるの聞いたことないし。

本当はどう思ってるかとかは分からんけど、年齢よりは性格の方が重要なんじゃないかな。

 

ついでに友達が加入していたのはIBJというところ。

・おおよそ3〜6ヶ月で成婚退会する人が多い。

・婚活初心者でも安心!?正装でホテルのラウンジお見合い等、とにかくルール化されているので細かいところで悩まなくて良い。

・退会する前にお互いの親に紹介するというルールがある。

 

おおー!

良いところではないか。

ただ成婚退会する時に22万円かかるらしい。

その代わり初期費用は3.3万円みたい。

 

 

オーネットは多種多様な婚活スタイルを選べるのと、成婚退会費用がかからないというメリットがある。

なので理想の相手に拘りがあるタイプはオーネットの方が向いてそう。

ただ、初期費用10万円くらいかかって、その後月に1.5万円かかるから高いのよね。

 

理想の相手に拘りがなくて、とにかく早く結婚相手を見つけたい短期決戦タイプはIBJの方がいいかも。

ただ短期間で自分に合った相手を迷わず選ばないと成婚退会費用払った後で破局ということにもなりかねない。

 

そう言う点では友達の相手は故郷が同じで2人ともオタクだし、快活なところも似てるみたいだから、たぶん運命の相手なんだと思う。

 

しかし彼氏の年収一千万超えるらしい。

 

 

少し羨ましい…。

 

 

でも一千万も稼いでなくても私は夫がいいなぁとも思う。

価値観が合うからずっとおしゃべりできるし。

 

この人のためならがんばりたい!って思う相手の方が私には向いてるのだろう。

お布団入ってモフモフしてる夫見て、可愛いなぁと思うし。

 

 

そんなこんなで夫に対する想いも再認識した私。

 

やっぱ自分も周りの人も歳をとった時に支え合える相手がいる方が良いよね。

 

その相手は同性でも異性でも、

結婚しててもしなくても、

恋人でも友人でも、

 

なんでも良いと思う。

 

でも先を見て行動していたかどうか、じわじわと出てくるのが35歳くらいなんだと思う。

もう自分の生き方に覚悟を持たないといけないくらいの年齢。

 

もちろんその後の人生でやり直しなんていくらでも効くけど、よほど勇気と体力がないと年々チャレンジしにくくなるよね、と思う。

 

自分の体感的に。

 

 

何はともあれ、私的には婚活はオススメ。

やっぱり結婚を目標にしている人の方が自分のことを真摯に見てくれる気がする。

たとえ同じ相手でも婚活で結婚するのと、普通の恋愛で結婚するのではその後の関係性も違うような気がするのよね。

恋愛特有の嫌われたくない!みたいな気遣いをどちらかが引きずって不安定な関係になりそうというか。

婚活はお互いが選ぶ立場だから関係性が平等なのよね。

だから恋愛上手くいかない人でも婚活なら上手くいく可能性はあるかも?

 

 

 

 

結婚って抗えない運命みたいなものだと思う。

良い縁でもそうでなくても。

見えない強制力があるというか。

そんなロマンチックな世界の存在を結婚したことで知ることができた。

 

相手に誠実であることで手に入れられる安心感とか幸せって心地よいものだと思う。

 

友達が今後も幸せだと信じて。