ご飯作りマシーンになる

昨日は和風のご飯を一日中作りました。

 

疲れました。

 

しかしまだ3.5日分くらいしか作れていない。

いや、半分作れたと評価すべき??

 

 

今日は

・チーズインハンバーグ(赤ワインソース)(主菜)

・野菜のペペロン炒め(副菜)

・温野菜(副菜)

 

でいこう。

晩御飯は和風ハンバーグとペペロン炒めとジャガイモをそろそろ消費したいのでジャガイモとベーコンのチーズスープと納豆やな。

夫は豚汁食べたいかなあ。

和風ハンバーグに大葉に大根おろしと蓮根のソテーを添えてやろう。

 

明日は

・鶏肉のトマト煮(りゅうじさん風)(主菜)

 

くらいで7日分になりそう。

 

昨日出汁が余ってたから大根と鳥肉の煮込みを作ったのよねー。

 

ついでに私は出汁だと鰹出汁が1番好き。

 

 

父親が単身赴任の時に母親が冷凍ストック作って帰ってきた時に持たせてたけど、作りすぎたらそれはそれで食べないといけない!というプレッシャーがあるらしい。

だから1週間分料理作って、それからレトルトパスタソースとか冷凍食品を入れておくと良いと聞いた。

 

夫の好きな食べ物をたくさんストックしよう。

 

 

これで冷凍ストックに慣れてもらえれば、1月に実家で冷凍ストック作りまくって子どもと帰ってくる時にそれを持ち帰れば数日ご飯作らなくて良いし、

 

それで晩御飯問題を解決してる間に子どものお世話を1人でやるのに慣れれば良いね。

産後3ヶ月は寝れないと聞いたので。

1ヶ月はお里にいるからその間に体力回復しないと。

 

 

最近HISAKOさんのYouTube見て新生児のリアルを勉強している。

私の子どもは絶対さわぐ!

今バタバタしてるし!!

 

先んじて夫とも情報共有しつつ、必要な書類も里帰り前に準備しつつ、産後の作戦を練ってます!!

 

子どもめー!!

かかってこいやー!!!