ケチケチ子育て、消耗品記録

消耗品メモ

[ オムツ ]

ムーニー新生児用 1パック 63枚

ムーニーSサイズ 2パック(+1パック余) 140枚

ムーニーSサイズ オーガニックコットン 1パック 58枚

ムーニーMサイズ 1パック 56枚

パンパースMサイズ オーガニックコットン 1パック(未開封) 46枚

 

1日平均4枚くらいだな。

病院からもらった新生児用オムツ1パックを除いたら大体こんな感じ。

最近は調子がいい時は夜2枚、朝1枚しか紙おむつは使わない(それ以外は布おむつ)。

使う時は一日中紙おむつにしてたりするけど、やっぱ7〜8枚使ってる気がする。

紙おむつの使用量が少ないので、奮発して敏感肌用のオムツを買ってみた。

たぶん明日から使う予定。

使ってみて違いを感じるようだったら今後は敏感肌用でいこうと思う。

 

[ お尻拭き等 ]

お尻拭きは1つ購入したくらいで、いまだに試供品が大量にあるし、箱でいただいたお尻拭きは未開封

1ヶ月齢の途中から脱脂綿でお尻拭いてるけど、脱脂綿は病院からもらったものの余り+自分で買ったの1つ使い切ったくらいで、2つ目はまだ使ってる途中。

脱脂綿意外ともちがいい。

ついでにオムツ交換に慣れて来たくらいから下に敷いてたペットシーツが全然消費されなくなった。

将来的にはトイレトレーニングの際にオマルの中に敷いて使う予定。

 

[ 保湿剤 ]

アロベビーのミルクローションは高価だから顔だけにしておこう…と思ってたけど、オムツかぶれで皮膚がガビガビしてたから下半身にも使い始めたら1ヶ月でなくなった。

まあミニボトルだからな。

しかしうっかり買ってしまったミノンが残ってるのと、アロベビーのボトムクリームに消炎効果があるらしいので、

顔:アロベビー ミルクローション

上半身:ミノン

下半身:アロベビー ボトムクリーム

という感じに使い分ける予定。

ミノンが無くなったら全身アロベビーにしよう。

 

[ 今の所の感想 ]

布おむつと紙おむつの併用だと紙おむつは半分くらいの消費量で済むことがわかった(ネットで検索したところ、0〜3ヶ月までのおむつの消費量は10パックくらい)。

サラシとかオムツカバーの購入金額を考えるとトントンくらいなイメージ。

まあ布おむつ教団の実母からオムツカバーもサラシも支給されたので、実母の派閥に属するとたくさん支援を受けれるってのはあるかも(なんだそれ)。

 

メリットは布おむつだと交換する時に躊躇なくできるし(紙おむつだと「もう少しいけるか??」と放置しがち)、例えばウンチを連続で出されてもストレスなく交換できる(紙おむつだと「さっき変えたばかりなのに!!」となる)。

ケチな私的には日常使いが布おむつ、はストレスが少なくてよい。

疲れてる時は紙おむつを使う時もあるけどね。

 

正直、選択一人っ子の家は紙おむつが断然おすすめ。

費用面でのメリットは特にないです。SDGs的な効果はあると思う。

あとはお母さんの性格に合うかどうか。

 

ついでに布おむつだとオムツかぶれしない、ということはないです。

ただ頻繁に交換するから悪くはならない。

 

私みたいにケチだけどオムツかぶれ気にしてオムツ交換したくなる人は布おむつがオススメ。

ケチじゃなかったら紙おむつの方が断然楽…とは思うけど、洗濯するのが面倒か、購入やゴミの処理が面倒かにもよる。

ネットで買うと段ボールを処理しないといけないし、ストックで家が散らかりそうではある。