タバコ

ある日我が家の玄関横の植え込みにタバコの吸い殻が捨てられていた。

 

私「これはなんだ?」

夫「僕が捨てたものだよ」

 

 

 

ええぇえぇ…

 

 

 

なんだろう…あんまり夫は悪びれた感じはないのだけど、タバコ吸う人ってそんなもん?

後で拾おうと思うが忘れ、数日後タバコの吸い殻は二個に増えていた。

 

さすがに引く。

 

タバコ吸う人ってそう言うものなのかも、

とか色々考えてたけど、ポイ捨てがスタンダードってやっぱ引くし、植え込みにタバコの吸い殻捨てるなよ。

危ないやろ。

 

 

そもそもタバコは乳幼児突然死症候群のリスク因子だからすごーく嫌なのだけど、水蒸気タバコ?とかいうのなら匂いも強くないし、副流煙も少ないのかな?

そもそも今疲れてる夫からタバコを取り上げるのもどうなんだろう…とか思って放っておいたのですが、火をつけるタイプのタバコは匂いもきついわ、火の不始末で世の中あんなに火事が起こってるのに植え込みにタバコ捨てるとかないし、ポイ捨てがそもそもない。

 

 

しかし火事の危険性とか子どもの健康被害とか伝えても何も伝わりそうにないな、

たぶん気にしすぎとか小うるさいみたいな扱いになるのだろう。

でももし火事になったら家にいる私と息子が主な被害者よね。

健康被害については喘息家系の私と呼吸器が未発達の息子さん。

タバコとの相性最悪である。

 

でも何も伝わらないのだろう。

言うだけ無駄だし、無駄なことを再確認して腹を立てるのも面倒。

 

しかし乳幼児の母親として注意しないわけにもいかないし。

 

まあ言うだけ言うか。

もし何も聞いてもらえなかったらタバコ吸いたい旨を事前に教えてもらって2週間くらい私が実家に帰るということを提案するか。

その間何を吸おうが私が離れていれば何の被害もないし、本人も好きにできる。

 

なかなか良い提案やん?

 

別に

実家に帰らせてもらいます!!

みたいな話でもないし。

お互い休憩時間というか、程よい距離ってやつ?

私も家事の休憩ができるし。

 

 

最高やん?

 

 

 

ということで、夫に

火をつけるタイプのタバコは職場で吸ってもらって、家に置かないでもらえる?

と聞いたら

 

はい!!

 

とのこと。

 

 

何かを察したらしい。

ということでタバコの件は終わった。

 

 

わりとあっさり。

 

 

夫は私が自立して外に意識が向くのを恐れている節がある。

だいたい私が意を決した時は私が外に行くからあなたは好きにしてくれという提案であることが多いしね。

 

まあ外に行くことを恐れてるけど、働いて家計を助けてほしい節もある。

 

 

 

早く職場復帰したいなー。

でも引っ越すかもしれないしね。

来年度にならないと何も決められないか。