Yahooの漫画

日々やることがなかったり、用事はあるけど前後にやる事がなかったりするのでYahooでよく見かける家族系漫画を読んでいる。


だいたい義母といがみ合ってるか、夫が浮気してるか、夫がモラハラしてるか、ママ友がやばい。


世の中は修羅なのか?


まあ他人との人間関係なんてそんなもんよね。

普通の友達関係でもヤバい時はヤバいし、彼氏もヤバい時はヤバい。



でもシェアハウスしてた時男女4人ずつ、日本人のみで生活してたけど、なんにも無かったけどね。

あいつの歯ぎしりがキツいとか、勝手に外国人の友達連れてきて他の人どうしたらいいか分からんとかはあったけど。


距離感の問題よね。


人間関係で1番大事なのは距離感。


人間というものはほぼ全員自分が正しいと思っているもの。

自分は正しくないかも、と思うより、自分は正しいし他人も正しいと思って生きるしかない。

自分を信じられないのはすこぶる精神に悪いからね。付け込まれるし。


それから自分が許せない範囲のことを許さないこと。

安易に謝らない事。


あの系統の漫画って、夫がその場しのぎで謝るのはめっちゃ糾弾するのに、妻はわりとその場しのぎで謝るよね。

私はわざと謝らないようにしている。

まあ本当に私が悪い時は謝るけど、納得いかない時はしれっとしてる。


今までの人間関係で、謝りすぎると上下関係ができるという学びを得ているからね!

それは友人関係にも言える。

ありがとう、を多用する。これが1番大事!


って言うかあの系統の漫画見て男の人って子どもに興味ないのかと思ってたから、夫がYouTubeの子どもの動画見て可愛い可愛い言ってるの見て違和感しかない。


って言うかむしろ妊娠してる私より子ども好きだよな。

ずっとYouTubeで他人の子ども見てるし、お腹に話しかけてるし、私の聴診器持ち出してお腹に当てたりしているし。


って言うか私が興味薄すぎる?


子どもは好きだけど(たぶん)特に何も変わらない。

自分のお腹に向かって何か話しかけたりとかもない。


たぶん夫は母性が強いのかもね。

私がひっくり返って口開けてたらおやつ入れてくれるし。


それとも私の反応が薄すぎて逆に頑張らないと!って思わせてるのかな。


私も一応気にかけてるよ。

むしろ毎日生きてるかなぁって心配してる。


まあでもそんくらいだよな。

次回再診日早く来ないかなあ。