中絶について

なんで私が妊娠中に人工妊娠中絶の話で世の中が盛り上がってるの?

中絶は女性の権利!って言うのも分かるような分からないような。
なんかそれって妊娠という世界から男の人を排除してる感もあるし、お腹の子を無視してるみたいで違和感ある。

まあ中絶しないといけない時って近くにいるのが子どもを慈しめるような男でなかったり、お腹の子を産むことにデメリットが多い(性犯罪の末の子とか)から、こういう表現になるんだろうけど。

でも以前オレンジ イン ザ ニュー ブラックっていう女囚さんのドラマを見てた時に、自分を必要としてくれる男と片っ端から関係を持ってエンドレスで堕胎してる人の話があって、なんだかなぁって思った。

じゃあその人が子ども産んだら子どもどうなるんって話だもんな。

昨日NHKクローズアップ現代で特定妊婦さんの話があってた。
その中に性犯罪の末、子どもができて、その子どもに愛着が生まれたけど両親から出産を大反対されて堕胎する人の話があった。

夫は産ませてあげればいいのに、って言ってたけど、私だったら反対する。

最近、羊水血栓症で亡くなる人の話を見て、やっぱり出産って命懸けなんだなって思った。
つわりでキツくても、出産が命懸けでも頑張れるのは夫の子どもだからだよ。
ハラワタ煮えくりかえりそうなほど恨んでるやつの子どものために娘にそんな思いして欲しくないなって思う。
あとその子どもが健康無事で良い子とも限らないし、その時娘が1人親で頑張らないといけないの、なんで?って思う(両親がサポートするにしてもだよ)。
将来娘はその子どもにどうやって父親のこと説明するの?

これが親心というものなのだろうか。  


でも産みたいって思ったその妊婦さんの気持ちもわかる。
自分がただただ被害者になるのを受け入れられなかったんだと思う。
この事件にも何か意味があるって思いたいし、お腹の子が動いてるのを見たら産まないと!って思ったんだと思う。

なんか色々想像したら悲しくなった。


あくまで私の想像だし、本当のところは分からないけど。

ブラジルで性犯罪で11歳の子どもが妊娠したり、21歳の女優さんが性犯罪で妊娠出産して里子に出したのをリークされたり、

この世は修羅なのか?と思う。

女性の権利とか言う以前に親としても子どもを守る手段として中絶を残して欲しいと思う。
というか出産して里子に出しても文句言われるのってもはやどうすりゃええねん。

妊娠して母親になったら扱いが人間ではなくなるのだろうか。
社会のおもちゃではないのやぞ!と憤慨している。


性犯罪以外でも出産して子どもを捨てる人がいて、なぜあんなにツラくて痛いのを我慢した後、赤ちゃんを捨てることができるのか。
究極的に自分を大事にできていない。

少なくとも自分の子どもには自分を大切にする気持ちを持たせたい。
そして何があっても自分で立ち上がれるように生きるのに必要な術は全て授けたい(家事スキル、学も含めてね)。

いつかこういう人たちを助けられるような事が出来たらって思うけど、まだ自分のことでいっぱいいっぱいだ。
寄付もできる余裕がない。

将来シェアハウスとか運営したいけど、母子で住めるシェアハウスもいいかもしれん。

私がたくさん稼いだらね。
まだ時間がかかるけど、いつか動物も人も救えるようになれるといいなぁ。

それは欲張りすぎだろうか。