2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
夫が風邪ひいた。 いや、あんたが風邪ひくんかい!! と言うのも夜寝る時、息子さんは乳幼児突然死症候群対策でお腹までしか毛布を被せていません。 私は添い寝している息子さんの顔に布団が掛かると窒息しそうだからお腹までしか布団を被っていません。 い…
3日前くらいに悪露が終わった。 2ヶ月ちょい過ぎまであったな。 これで私は産褥期が終了したということか。 おつかれ、私。 息子さんはどんどん大きくなり、どんどん重くなっていきます。 大きくなりすぎて、もはやスリングからはみ出しそうなので縦抱きの…
夫が突然勉強に目覚めた。 なぜ今?という謎は置いといて、英語の勉強をすることは素晴らしいことです。 ついでに私はオーストラリアに語学留学した経験があるので、英語が喋れるかどうかはさておき英語の勉強方法については少し自信があります。 どうせ息子…
動物の子どもは産まれた時に既に立っているのに、人間の子どもは首すら据わってない。 人間の子どもが1番手がかかるんだよなぁ。 とは我が父親の言葉。 そうだよな、なんで人間の赤ちゃんって首据わってないの? 野生で生きる気0じゃん。 調べると、人間は…
最近、胸が張って大変でした(数日前のブログを参照)。 そしてそこら辺から息子さんの便の回数が1日一回に減ってきたのであった。 ついでに尿の色は透明なので、脱水ではないし、ということは母乳量は足りていると考える。 過飲症候群ですね! 生後2週間く…
今国が「異次元の少子化対策」をしながら「労働人口の増加」にも手をつけている。 その結果、育児中の女性がリスキリングをしながら早めに仕事に復帰するよう求めている。 いやいや、労働人口の増加を目指した結果、そこを掘るんかい!という感じ。 たしかに…
両乳、乳腺鬱滞という地獄みたいな状態に。 原因として考えられるのは、夫が出張でいないこと。 夫がいないと何が違うかというと、添い乳の向きが変わる。 いつも夜の添い乳を左乳でこなし、右乳は添えるだけ…という状態。 夫がいないと隣の布団を片付けるの…
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」という映画をご存知だろうか? 私が珍しく1人で見に行き、おそらく人生で1番影響を受けている映画だ。 内容はベンジャミンバトンという男の人生について。 彼は80歳くらいの体で産まれ、どんどん若返る体質だった。 …
一寸の光陰軽んずべからず。 すさまじいスピードで1日が終わる。 日曜日なんか夫が子どもを見てくれてるから、休む暇なく動いてたけど家事が回っただけだった。 なんで? 息子さんタイムがなかったから沢山働けたはず。その間の労力はどこに消えたの? 夫の…