はちゃめちゃパニック

息子さんの保育園生活が始まって2週間経過しました。

 

 

結論から言おう!

 

 

全く慣れません!!!

 

毎日ギャン泣きスタートからの激ギレお別れして、

一応ご飯とか少しずつ食べてからの、

行き倒れるように昼寝をしてからの、

 

激泣きお迎え。

 

 

まああんまり呼び出しもないし、

給食も少し食べて昼寝もしてるし、

そのうち慣れるっしょ!

 

 

そして平日に休みを取りまくる夫。

いや、平日に休みを取ると息子さんが保育園行ってるからゆっくりできるよ、とは言ったけどさ。

 

そんなに休めるの?

今まであんまり休まなかったのに。

 

まあ私もそんなに体調悪くならなかったし、

息子さんも健康だし、

1番体が弱いのは夫なので当然の結果なんだろうけどなんかもやるよね。

 

 

 

そして最近夫に転勤の打診がありました!!

めちゃくちゃ遠い地域にね!!!

 

 

転勤の話を受けたので、もしかすると息子さんがこんなに頑張っている保育園も1年しかいられないかもしれません!!

 

えぇえええぇえぇえ!!!!

 

まあでもここで転勤の話を受けなかったらずっと同じ職場になるらしいし、

夫は今の職場好きではないようなので転勤はやむなしかな。

 

 

しかし転勤の話が出てから夫は不安定になり不機嫌に。

家庭菜園(プランターで野菜作る程度)の話をしてたら

そんなもの作ってる場合じゃない!

と不機嫌に。

 

 

いやいやいやいや、

なに??

どうしたの??

 

っていうかなんで貴方が不安定なの?

貴方は我々に転勤先についてきてくれとお願いする立場ではないの?

 

なんで私がキレられてんの?

 

 

結局家庭菜園の話は流れ、

話し合いの結果、

・転勤に行く前に2人目をつくる

・夫は単身赴任をし、私は地元で子どもを2人育てる

という結論になりました。

 

まあ我々も若くないからね。

2人目を希望するなら早くつくるに越したことはない。

しかし私は親の力を借りるとはいえ1人で0歳と2歳を育てるんだね。

 

世の中そんなもんなの?

新しい職場に慣れるまでは子どもは育てられないのだそう。

 

 

???

 

 

 

そして話し合いの2日後、

転勤の話は確率としては半々で、転勤はしない可能性もあると突然言う夫。

 

は???

 

これ読んでる人も意味わからないよね。

書いてる私も意味わからない。

 

 

なんで私はキレられたの?

家庭菜園できるじゃん。

 

 

 

転勤族なのに転勤の度に不安定になるのかな。

なんか疲れるね。

 

 

 

とにかく目の前にあることを淡々とこなしていこう。

当面は息子さんのメンタルフォローをしつつ、

5月下旬に断乳

6月くらいから妊活すると。

 

 

 

息子さんも不安定で荒れてるし、

夫も不安定だし、

 

みんな落ち着いてくれないかなー。

 

とりあえず100円均一でプランター買って家庭菜園しよ。

夫と一緒に何かをするのは諦めよう。

私が勝手に何かをして、

夫が加わりたかったら勝手に参加してもらおう。