2024-01-01から1年間の記事一覧

手足口病を理解する

先週末は謎の発熱で病院行ったり息子さんの看病したり大変でした。 でも熱以外ちょっとお腹の調子が悪いくらいだったんですよ。 そしてお腹の調子も戻ってきたかな?と思った矢先、 再度発熱。 次の日涎を垂らしながらご飯を食べない息子さん。 これはあれだ…

楽にはならなかったというお話

不思議なんだが、 息子さんが保育園に行くまでは 仕事、子育て、家事 を両立していた。 しんどくて仕方がなかった。 今は保育園に行っているので昼間は 仕事、家事 だけである。 なのにめちゃくちゃしんどい。 なんで?? 一つは仕事が時間帯によって忙しさ…

帰省の達人

私は基本的に夫との夫婦生活はシェアハウス、 夫の実家への帰省をホームステイだと思っている。 そう、 他人というステータスをわりと大事にしているのだ。 気遣いがなくなったらそこから関係は崩れるもの。 そして私はホームステイの達人である。 思えば学…

帰省した!

ゴールデンウィークは私と夫の実家に帰省しました。 その間ずっと風邪をひいていた息子さん。 帰省初日に寝かせようと必死になって遊びすぎた&ベビーカーで寝たから起こしたくなくてそのまま外食したり連れ回したのが良くなかった。 それからはずっと各帰省…

これが保育園の洗礼

ついに息子さんは笑顔で保育園生活を過ごすことができるようになったようです! もちろん慣れたのもあるけど、 ・水曜日にごはん食べなくて早上がりした ・熱があってハイだったのでは? などの理由も考えられる。 そう、風邪をひいているのだ。 金曜日だし…

はちゃめちゃパニック

息子さんの保育園生活が始まって2週間経過しました。 結論から言おう! 全く慣れません!!! 毎日ギャン泣きスタートからの激ギレお別れして、 一応ご飯とか少しずつ食べてからの、 行き倒れるように昼寝をしてからの、 激泣きお迎え。 まああんまり呼び出…

新生活スタート!!

ついに慣らし保育始まる。 というか入園式がありました。 幼稚園が母体の保育園のため、 ・園長先生のお話がっつり ・園歌がある ・式の後に人形劇がある!! ついでに息子さんは式のスタートと同時になぜか檀の前で座り込みをし、式の進行を著しく妨げるお…

新生活に向けて!!

ある日の私のルーティン 6:40 夫を見送り、炊飯器をスイッチオン! 7:30 息子さん目覚める。チュパタイム。 それから着替えたり、ご飯食べたり。 8:45 子育て支援センターへ! 12:00 子育て支援センターでお弁当食べてから買い物へ 13:00 とりあえず帰宅 チ…

病の果てに

3週間前にお風邪を召された息子さん。 その週の水曜日に症状は落ち着いたもののなぜか外に出たがらない。 なぜなんだ… 看病している私は元気なので外に出たくて仕方がない。 息子さんが外に出ないと私も外に出れないのだ。 家にずっといるのはきつい…。 つ…

チュパゾンビ爆誕!

先週末にお風邪を召された息子さん。 久しぶりの鼻水吸引しました。 昔は1人でも息子さんを抑え込めたけど、今は無理ですね。 夫と共同作業。 少し熱っぽく、しかも風邪ひいてる状態で子育て支援センターにも行けず、 チュパ(授乳)で息子さんのご機嫌を取る…

趣味の時間

現在フェルトおもちゃのキットを使って息子さんのおもちゃを作っています。 自分の時間が欲しい!と思った時に ではどんな時間が欲しいのか 毎回外に出たいわけでもない。 というかその日によってやりたい事って変わるし。 外に出るなら息子さんも連れて行っ…

園庭デビューした息子さん

最近園庭デビューした息子さん。 雨上がりの泥に突っ込み泥だらけになる息子さん。 友達いないと30分で泣いて抱っこをせがむ息子さん。 いやいや、 そこまで汚れたならもう少し遊んでくれ!! そして泥だらけの息子さんを抱っこしたくないなーと少し拒否っ…

気がついたら2月!!

光陰矢のごとし。 気がついたら2月。 チュパ制限(授乳量の制限)をしてから息子さんが食べるようになり(それでも食べる量は少ないと思うけど)、また活動性も上がったため、私はてんてこまいでした。 朝は準備をして息子さんをあやしながら子育て支援センター…

チュパ制限中!!

背中も腰も痛くなったのでサポーター買いました。 チュパ(授乳)制限は母も辛い… チュパ制限の効果ですが、 チュパ回数を減らしたことにより、息子さんの食事量が増えてきましたよ!! 母乳って牛乳みたいなもんだ、牛乳飲んでもお腹膨れないだろと思いながら…

家庭を運営する

夫と息子さんの関係に暗雲が立ち込めている件について保育師さんにそれとなく相談してみた。 夫さんと息子くんの関わる時間を作るために私さんが外に出た方が良いかも、 いや、夫に息子さんと外で遊んでもらいたいんだけど! ん? なんで外で遊ぶ必要がある…

突然のチュパ卒への道

息子さんは甘めのルックスにガチガチの背筋を兼ね備えたイケメンレスラー系幼児である。 この度、新年のイベント(?)として一升餅を背負わせたのですが、普通に歩いてました。 でかい、 重い、 大音量の体力モンスターである。 その恵まれた身体を作っている…

2024年初投稿

明けていました、2024年。 もはや日本の大殺界なのか?と思うくらい色々あった幕開け。 もうここからは上がっていくしかない!! 今年は震災被害が激しかったところに初めてのふるさと納税をしてみようかな。 募金ふるさと納税とかあるかなあ。 また後で…