家庭を運営する

夫と息子さんの関係に暗雲が立ち込めている件について保育師さんにそれとなく相談してみた。

 

夫さんと息子くんの関わる時間を作るために私さんが外に出た方が良いかも、

 

 

いや、夫に息子さんと外で遊んでもらいたいんだけど!

 

ん?

 

なんで外で遊ぶ必要があるんや?

 

まずは夫と息子さんの関係がこれ以上離れないようにする事が先決なのでは??

 

 

 

だいたい私を縛っているのは根拠0の自分ルールである。

 

ほーん、

私が出ていくというわけね。

 

スーパーのフードコートが空いてる時に行って、そこで友達への手紙を書いたり、フェルト細工を作っても良いかもね。

 

 

私が家にいると家事をしてしまうし、

家でも遊べるなら夫の息子さんと遊ぶ自由度も上がる。

 

 

うん。

良いかもしれん。

 

 

 

ということで夫が朝9時以降、寝ている時間を午後の私の自由時間とすることにした。

 

例えば11時まで夫が寝たら、2時間午後に私が自由時間を得られるということ。

 

 

このおかげで夫には長く寝てもらいたくなったし、休日午前中のストレスがなくなった。

 

自由時間についてはなぜか土日に夫が家族で外に出たがったのでまだ取得できていないのだけど、寝ている夫を叩き起こすような殺伐とした家にならなさそうで安心した。

 

 

疲れてるんだから寝たいよね。

でもそれを許す優しさだけでは家の運用はできない。

 

 

運営の奥深さよ。