もしかしてここからが育児本番?

日曜日。

夫は休日出勤。

朝のんびり寝たいが、なぜか最近早起きな息子さん。

 

 

ぐぬぬ

 

 

しかも私の周りをエンドレスでぐるぐる周り、飽きたらぐずる!

 

そらそうよね。

お家で同じおもちゃで延々遊んでたら飽きるわな。

 

ということでアート展覧会的なものに行きました。

片道30分かけて。

 

 

将来的に卒乳することを考えて、最近はおっぱいで機嫌を取らない方法を模索しています。

 

そうなると外に出るしかないのよね。

 

 

 

妊娠中は育児のことを調べながら

なんで子連れで外に出るの?疲れるだけなのに…家にいたらいいじゃない…

 

と思ってたけど、

いや!家で寝たいのよ!!

でも家では泣くから何もできないし、うるさいし、

それなら外に出てた方がまし!ってなるのよね。

 

 

赤ちゃんは泣かせとけばいいと言うけれど、

相手は腹の底から金切り声を上げるわけで。

 

 

それに耐えるのって難しいよね。

しかも毎日。

 

 

もしかして2歳児くらいでイヤイヤ期になるのって、おっぱいという自分の機嫌をとっていたツールがなくなるから機嫌を損ねた時にどうしようもなくて騒いでいるのでは??

だいたい卒乳時期って2歳くらいだもんね。

 

 

そんなこんなを思いつつ、

息子さんを連れ出す!

 

2時間潰すのって大変なんだね。

そして帰ってきて…

 

 

寝ない!!

なんでや!!

車で寝てたから??

 

 

親とテレビ電話して機嫌をとり、

ぐずりだしたから買い物へ。

 

 

1時間いたかなあ。

 

そして帰宅。

やっと寝た…と思ったら夫が早めに帰ってきた。

息子さん起きる。

 

まあ夫が帰ってきたら息子さん見てもらえるし、

そしたら晩ご飯作れるからね!

 

 

夜は9時までうろうろしてたけど、寝落ちてからは私のおっぱいが張るくらい寝た!

たぶん4時間くらいは寝たか?

 

 

私も寝れた!!

 

よく考えたら私は約10kgの息子さんを抱えてあちこち行ったもんね。

私も疲れるわ。

 

 

ジェンダー問題とかで

男は重いものを持たされる!

とか言うけど、女の人は10kgの子どもを抱えて生活してるんだよね。

 

それ考えるとイーブンなのでは?とは思ってしまう。

要はそれぞれのキツさが明らかになってないだけかな、って思う。

 

 

というか10kgの息子持ちながら1日生活するなんて、

ハードだわ。

 

でも筋トレと違って休めないからね。

背中の筋肉付くかなあ。