2022-01-01から1年間の記事一覧

難しい母乳育児

息子さんは無敵の可愛さを盾に暴君ぶりを発揮しています。 夜は添い寝、昼は抱っこと誰かにひっついて生活することを要求するように。 全ては甘やかし大王、夫のせいなのですね。 四六時中抱っこしてるから…。 でもちょうど良い甘やかし度合いって?となると…

悪露でおろおろ〜床上げ2週間の謎

出産後の母体の重症度を「交通事故相当」と表現するのを聞く。 なぜ交通事故と内臓出血、骨盤の歪み、産道の負傷が主である出産後の状態を同列に扱うのかは謎。 交通事故は打撲だから内臓の損傷が同じということ?よくわからん。 いや、交通事故より出産の方…

出産時レポート2

出産について調べると「赤ちゃんが出たくなったタイミングで陣痛が来る」だのなんだの、ファンタジック医学用語がたくさん出てきます。「早く出てきてね、と優しく声をかけましょう」とか。 胎児がホルモンを出して、それをきっかけに子宮収縮が起きるは可能…

出産時レポート1

出産について忘れぬうちに記録しておこう。 まず陣痛は中等度の生理痛(痛み止めなくても、まあ大丈夫)くらいの強度からスタートでした。 最初は前駆陣痛との区別がつかなかったけれど、そのうち痛みの感覚が短くなります。 でも痛み自体がそこまで強烈じゃな…

脱出成功!!

うまれた。 出産時の痛みは何とも形容し難い激痛でした。 スイカが鼻から出てくる感じなのかはわかりません。 とにかく激痛すぎてずっとうめいてました。 私が息子さんに出会って第一声は 人間が出てきた!!!!! でした。 まじで。 人間出てきた。 すごー…

地獄が始まる

5分ごとに痛い。 めちゃくちゃ痛い。 しかし陣痛中に何をしたらいいか検索しても「リラックスすること」とか書いてある。 うぉー!! ふざけんな!!! なんで5分ごとに痛みに耐えながらリラックスできんねん!! しかしそんな中でもお昼ご飯は完食。 ちゃ…

寝て待ったらきた陣痛

子宮口が4cm開いてるらしいから入院に。 陣痛は中学生の時の生理痛くらいの痛み。 つまりは中学生の頃は陣痛並みの生理痛がきてたことになる。 恐ろしの森。 やはり生理痛の痛みは馬鹿にはできないよ。 陣痛は痛みのピークがあるので、ピークを過ぎるまで深…

陣痛は寝て待て

ついにお腹が定期的に痛くなった。 重い生理痛くらいの痛み。 散々前駆陣痛で期待だけさせられてきた私はまだ信用していないけど。 でも痛くない間ずっと痛みが来るのを待ってる私。 お前はまた前駆陣痛なのか!? それとも本陣痛?? ついでに本陣痛は波の…

病院に検診に行った

42週まで様子見て、生まれなかったら入院なのだそう。 むあー!意識高い!! 今どきスマホ育児反対のポスター貼ってる病院だからな。 でもエコーで算出される息子さんの体重が3.6kgで止まった。 つまり1週間前から体重変化がないことになる。 胎児は栄…

胎盤のことを考える

運動すると胎盤の血液量が増えるわけで、それって胎盤の寿命を伸ばすのか、それとも短くするのか。 私の体感として、臨月における運動の1番の効能は子宮の筋肉に対する血流量が増えることによる子宮口の柔軟性の向上である。 あと筋肉に対する血流が良くな…

臨月における運動について

妊娠36週から積極的に運動をしている。 そんな臨月における運動の効果についてまとめてみました。 ※37週は少量の出血があったため運動はしていない。 1 ウォーキング30分(36週〜) お腹の膨らんでいる位置が高い場合に最初におすすめなのはウォーキ…

陣痛のメカニズム(仮説)

陣痛がこない。 気になる。 何が気になるって陣痛のトリガーってなんなん? 私は「陣痛は赤ちゃんがその気になった時にくる」みたいなファンタジーは信じない派である。 医療に携わる者として、そこで思考停止したくないというのと、生理学を学ぶと全ての生…

真剣勝負!

毎日 これが最後のご飯かもしれない(明日には出産して入院かも) と思いながら真剣にごはんを食べてます。 毎日思っているというとは、出産していないということですね。 くそー!!!! 昨日の夜は陣痛がくるのか!?と思いながら構えてたけど、10時にお布…

臨月ブートキャンプとバブみの増す愛犬

◯臨月ブートキャンプに入隊 昨日15段の階段を5往復5セットしたら、夜の陣痛が痛くなりました! ついに本陣痛か!?と思ったけど相変わらずリズムは取れない。 せっかく息子さんも観念したのか大人しかったのに…。 このまま朝まで痛いのが続くのならW杯 …

メロスは困惑した

必ず、かののんびり息子を外に出さなければならぬと決意した。 このまま出産時期がのびると今まで頑張って観ていたW杯の決勝が観れないし、なんならクリスマスも病院で過ごすことになる。 メロスはその日、お昼に一睡もせず階段ダッシュを20往復した。 散…

ベスト4

ついにW杯も佳境に入ってまいりました。 我が家のW杯一位予想対決を覚えておられますでしょうか? まさかの私の推しであるアルゼンチン、母親の推しのフランスだけが残っています。 ついでにアルゼンチンの準々決勝は荒れに荒れていましたね。 私はリアタイ…

パパっ子の息子

息子さんは胎児ライフをエンジョイしてそう。 人見知りなのか夫の声にしか反応しない息子さん。 夫がふんふん鼻歌を歌うとぽこぽこ反応している。 夫以外の人は触っても声かけてもノーリアクション。 最近うちの犬が私のお腹に寄り添って寝ているのですが、…

お金と乳幼児育児

里帰り出産をすると、病院の無料券が使えない。 後々申請したらお金はほぼ全額返ってくると思うけど、無料券が使えないと一回の診察あたり一万円近く飛んでいく。 37週から週一回通院で、最初は心電図とかノンストレステスト、血液検査をしたので2万円近…

イソフラボンとエクオール産生能

日本残念だった。 毎朝6:30に起きる私は0:00の試合に起きれず、気がついたら試合終わってる上に負けていた。 しかしPKまでいけるなんて!! すごい!! 日本の選手はお疲れ様でした。 あとは私はアルゼンチンを応援するのみ。 最後までW杯観るぞ!!…

出産を誘導する

39週齢に突入した。 今まで「出産の兆しあり!!」とか騒いでたのはなんだったのか。 結局のところ、出産するには何が必要なのか。 私は原点に帰ることにした。 私は所詮、一哺乳類である。 妊娠、出産にはホルモンバランスが関係する。 何かトリガーがあ…

日本が決勝リーグ進出!!!!

日本が!!! スペインに!!! 勝った!!! ぴえー!!!!!!!! 結局起きた時にはすでにハーフタイムで、しかも0-1で負けてたからそのままぼんやりして、後半始まってからのそのそテレビのある部屋に入ったわけですが、 私が部屋に入ったのと同時に…

アルゼンチン勝利とのんびりな息子さん

◯やっぱりアルゼンチンは強かった グループリーグ突破ぁぁあぁあ!!!!! メッシがボール持つと4人くらい相手選手が付いてくるというなかなかな状態だったわけですが、結果ディフェンダーの意識がメッシに集まりすぎて他のアルゼンチン選手に得点を決めら…

臍帯血保管について

今日やっとこさ臍帯血バンクの契約をした。 今回は民間企業のステムセル研究所というところで保管してもらうことに。 臍帯血とは臍の緒や胎盤に含まれる血液です。 その血液の中にある幹細胞というものが、今流行りの再生医療に使える!とのこと。 幹細胞と…

ブログの反響にビビる私

前回ロイホのパンケーキを題材にブログを書いた。 そうしたら、いつも一日あたり2人くらいしか見ていない私のブログに、150人を超える来訪者が。 いや、W杯の記事よりロイホの記事なんかい!! 世の中の需要とは摩訶不思議である。 別に世の中の需要を意…

38週検診とロイホのパンケーキ

◯38週齢の検診 今日は息子さんの検診へ。 すごく下がってきた気がする!!と強気な私でしたが、まだ下がれるよーとのこと。 子宮口も開いてないし、地道に陣痛誘発を繰り返していくしかないらしい。 息子さんはお顔のところに手を当ててるけど、本当に下が…

あれまぁ

まぁドイツ戦であんなに足攣ってひっくり返ってたからベストコンディションで臨めないのはわかってたし、つまりは勝てる!と強くは思ってなかったけど、、、 作戦のヤマが外れたんだろうね。 流石に堅守のコスタリカといえど勝てなきゃどうにもならないから…

今日は休憩の日

昨日頑張って陣痛を誘発できないか試行錯誤してみた。 実際に子宮収縮は起こるけど破水までは至っていない…と思う。 つまり本陣痛には至っていない。 出産に至るには子宮収縮と子宮口が開く必要がある。 どんなに圧をかけても出口が開いてなかったら出てこれ…

出産に向けて動き出す!

今日はそろそろ産むぞー!!と気合を入れて家事したり散歩したりいつもより多く動きました。 そしたらぐぅーっと子宮が収縮する感じが!! 陣痛?? でもそんなに痛くない。 結局、まれに痛みがあるかなぁというだけで陣痛ぽいのは終わりました。 産まれよう…

ブログのタイトルつけました!

このブログの1番の目的はつわりや妊娠時に発生する体の不調、子どもの様子について可能な限り細かく記録することです。 あと妊娠期間の心の状態も記録する。 次の妊娠の時にこの記録を見直せるし、将来もし会社とか立ち上げることになったら可能な限りママ…

がんばれアルゼンチン!!

後期つわり再発? 気持ち悪くて動けないのでAbemaTVでW杯のハイライト観まくってます。 ついでに 私→アルゼンチン推し 夫→スペイン推し 父→ブラジル推し 母→フランス推し 弟→イングランド推し 初戦落としてるのアルゼンチンのみなんだが。 アルゼンチンが決…