産後の夫婦関係と息子さんの急成長

◯産後の夫婦関係

 

夫から

「僕と別居できる?」

と聞かれた。

だから

「出来るけど1人で子育てするのは効率悪いから地元帰って親の力を借りながらお金稼ぎつつ子育てする」

と答えた。

 

夫はショックを受けていた。

「別居できない(泣)」

が正しい回答だったみたい。

ごめんよ。

 

 

この日記を読み返すと、妊娠中の私は弱ってたんだな、と思う。

不安定だな、と思う。

出産後の私はワンオペ育児にも慣れ、息子さんとも仲良く暮らせてるし特に問題はない。

ただやはり夫の存在が薄くなってる気がする。

最近も風邪ひいてたのに看病らしい看病もしてあげられなかったな、と反省している。

 

もっと生活に余裕を持たせて、夫を思いやれるようにしなければならない。

 

ということで今回生協に入会してみた。

常々、夫から魚料理が少ないと意見をもらっていた。

だが夫は魚の骨が嫌とかで魚料理に対するリアクションが悪いのだ。

リアクションの悪い料理を栄養のためだけに作るのはどうも気が乗らないところだが、そこは湯煎するだけとか、揚げるだけとか、ミールキットとか、とにかく簡単な方法で乗り切ろうと考えたのだ。

あと果物や夫が朝飲んでるR1とか買っておこう。

 

息子さんに対しては気をつけなくても気を遣っている。

しかし夫に対しては気をつけないと話さなくなりそうな気がする。

家族のために頑張ってくれてるわけだし、夫にとって居心地の良い家を作ろう。

 

 

◯息子さんの成長についていけない

 

2ヶ月にして70cmの服がツンツルテンである。

重さは確実に6kg超えている。

重い、筋肉質な息子さん。

 

あまりにも成長が早いので寝返りでもうつのかと思いきや、まだ2ヶ月。

流石にまだよね。

 

でもあと一歩なんだけどね。

 

そんな息子さん、最近オムツかぶれが激しい。

まあ激しいと言っても赤いだけで皮がむけたりとかはないが、

 

ふと思ったのが

 

 

もしやオムツのサイズが小さい??

息子さんのオムツかぶれはかなり不思議なタイプで、表面だけが赤いのだ。

裏面(お尻側)はオムツかぶれになってない、

つまり彼はおしっこでかぶれてることになる。

 

特に明け方に驚くほどオシッコをする息子さん。

量があまりにも多いので紙おむつでやり過ごしていたが…

 

実は吸水が上手くできていない?

 

オシッコ漏れしてるわけではないけど、

 

吸水不十分で蒸れてた??

 

 

ということでオムツのサイズをMサイズにしてみました。

 

今朝確認したところ、吸水ポリマーの限界に挑戦しているようなおしっこの量…

 

MサイズでこれならSサイズのオムツは充分処理できてなかったやろ。

オシッコ漏れはなかったけど、たぶん完全におしっこが吸水されるまで時間がかかってたのではないか?

その間に皮膚の刺激になっていた可能性もある。

 

 

とにかくオムツはMサイズに変更。

まだ2ヶ月なのに…