育児をして初めて育児をしている人の気持ちがわかる

我が家の寝床はニトリの「ソファになるベッドマット」を使用している。

最近、息子さんが寝返りの練習をできるように、ベッドマットをリビングに移動させタオルを敷き、好きにゴロゴロできるようにしている。

おかげさまでお昼寝もできるようになり、生活の質が向上した。

 

それは良い。

 

 

夫も休みの日にゴロゴロしながら息子さんのお世話をするかと思ってセッティングしたら息子さんをさておきしてお昼寝していた。

 

それも良い。

 

 

私が晩御飯作りながら息子さんをあやし、夫は寝ていた。

 

そして事件が起きる。

 

 

息子さんがいつのまにかうんちをしていたのだ。

おしっこのオムツを変える時に発覚したのだが、うんちが乾いていたのでわりと時間が経っていたみたい。

 

昼寝から起きた夫が気付き、寝起きもあってすごーく機嫌が悪くなる。

そして機嫌が悪くなった夫に息子さんが反応して泣く!

 

本当は夫は私を責めたかったんだと思う。

なんで見てなかったんだって。

 

でもそこは息子さんをあやしながら晩ごはんを作ってた私と息子さんの隣で寝てた夫。

 

あなたにだけは責められたくない!!

 

という空気感である。

 

そもそもうんちに気付かなかったからなんなのか。

騒ぎすぎである。

 

そんなん年単位で育児してたらいつかやらかす事だと思うんですよね。

それを機嫌が悪くなるほど気にするのがよく分からん。

 

 

結局うんちは取れないので急遽お風呂に入ることに。

そこで鍋の蓋を開けっ放しにしていることを責められる。

 

なぜ今…?

 

 

なんだろう…それそんな重要?

よく「家事の手を抜いてもいいんだよ」とか言われるが、そんなこと言わなくていいから細かいことに口を出さないでほしい。

気になるならあなたが蓋を閉めろ。

そしてしょうもないことで機嫌を悪くすんな。

 

 

 

よく夫に育児の大変さを共感して欲しいみたいな事が話題になるが、たぶん育児の大変さ云々ではなく、

 

あなたはいつ私の上司になったんだ??

 

みたいな謎の上から目線の指摘をやめろってことなのでは?と思う。

 

仕事には担当というものがあり、どうしても育児の主担当は女の人になりがちである。

じゃあ男の人はなんなのかというと副担当である。

上司ではない。

 

ミスをあげつらって助言をしてくれるが、いやいや、あなたはいつそんな立場になったんや?という違和感である。

あなたは職場で同僚にそんな口の利き方すんの?

やめた方がいいぞ。

 

もっとちゃんとやってってことなのだろうけど、ずっと育児ばっかりやってるとうんちが多少カピカピしてても息子さんにごめんね、って思うくらいである。

 

ズレてる気がするんだよね。

しかもそれくらい何もしてない人が適当に対応してくれって感じ。

 

 

なんか担当についた仕事を同僚に教えてる感覚。

なんでそんな効率悪いことしてるのー?

もうしっかりしてよね!

みたいなこと言ってくる同僚。

 

うざい同僚である。

いや!あんたと同じ時期に始めたからこっちも試行錯誤なんですけど!?

 

みたいな。

 

そしてそういう事言ってくるやつに限ってしょうもない事案で騒ぎ立てるのである。

落ち着けよ。

 

 

 

私はいつも相手が機嫌が悪くなったら

 

「え?私今怒られてんの??」

 

と聞き返すようにしてる。

もちろん怒ってるって言ったら戦争である。

テコでも謝らない。

 

特に今回の件は息子さんに誤りこそすれ、あなたに謝る筋合いないし。

むしろ私があなたに怒ってないことに感謝しろ。