保活中

そういえば保育園どうする問題が巻き起こっていましたが、家から1番近い保育園がめちゃくちゃ良い保育園だったのでそこに行かせることにしました。

 

念のため何個か保育園の見学に行くけど、たぶんここに行けってことなんやろと思った。

 

今まで自分の直感を信じなくて逆張りしてやばいことになっていたので、今回は素直に自分が良いと思うものを選びます。

 

 

ついでに私は現在、家で仕事しながら子どもを見ているので保育園に絶対に行かないといけないわけではないのである。

でも私1人で教育することに行き詰まりを感じているので人の手を借りたいというのが本音。

 

あと高齢出産最大(?)の問題点、

親が高齢化しているため、あまり頼れない!!

 

2人め妊娠前に、私たち夫婦でどうにかできる基盤を作っとかないと!

とりあえず預けられる場所の確保!

ということで保育園に預けることを決めた。

多少赤字になっても良い。

 

 

そんなこんなの保育園選び、

私が保育園に期待するのはただひとつ!

 

 

息子さんが

僕は保育園に遊びに行くのでお父さんとお母さんは仕事がんばってね

と言ってくれること。

 

 

躾は私がやれるだけやる予定だし、読み書き、英語も私が教える。

なんならキーボードを簡単に弾くくらいのことなら私が教えよう!

というか個人的にはいろいろ教えるのを楽しみにしていたため保育園に行かせるべきかめっっちゃ悩んでいたのだ。

 

でも保育園が良いところなら、わざわざ私の元に置いておくのはむしろ余計なお節介な気もしてきた。

 

近所の保育園は自主性とか非認知能力?を育てるため、わりと自由に動けるし好きなことを好きにさせてもらえる環境みたい。

 

併設されている幼稚園の説明では、

 

文字の書き方を教えるのではなく、

お母さんの日のプレゼントにお母さんへの愛を伝えよう

→お母さんに手紙を書きたい

→文字が書けるようになりたい

 

というような流れで文字の書き方を学びたい!というモチベーションに繋げるらしい。

 

 

 

今すでに1人遊びしまくりの息子さんに向いているのでは??

そして幼稚園が併設されている保育園と併設されていない保育園があるらしいけれど、幼稚園併設型の保育園にしようと思う。

 

理由は年上の子がずっといる環境で生活させたいから。

 

これから家でお兄ちゃんになるのだもの、

昼間は大量の年上の子たちにまみれて家でお兄ちゃん体験する、くらいの感覚でいてほしい。

 

 

 

っていうか保育園について悩んだ1週間後には悩みが解決するんだから、悩むのって時に時間の無駄よね。

 

なんか安心したわ。

とりあえず第一希望が通るとは限らないので他の保育園にも行ってみよう!