帰省してからのあれこれ

最近育児について書いてなかった。

 

ずっと一緒にいると小さな変化は気づかないものです。

実家に帰って周りから言われることにより気づくことや知ることの方が多い。

 

 

どうも我が息子さんは他の子よりも動く子らしい。

 

少なくとも私や夫が小さい頃よりは動くみたい。

最近、子育てサロンみたいなものにも行ってなかったから(ヘルパンギーナが流行ってるから)他の子との比較ができなかったもんね。

すごく動くなーとは思ってたけど、そんなもんかと思ってた。

 

 

しかし、実家は初孫、義実家はおそらく我が家の子どもが最後の孫なんだけど、とんだヤンチャ坊主で大変だろうな、と思う。

 

 

私はほぼ高齢出産だけどまだ30代。

しかも若い頃から特に体力も気力も変化なし(今が若い!というよりも若い頃から体力ないけど意味もなく元気というスタンス)。

 

だからなんとか息子さんの相手はできるけど、60過ぎてヤンチャな赤ちゃんの相手するのきついだろ。

 

夫は家に帰って孫の顔見せて、

孫の相手を親にさせるのが親孝行と思ってるけど。

私もそう思ってたけど。

実際の光景を見ると孫の相手をさせるのはほどほどにしないとな、とは思う。

でも実親も義両親も孫の相手をするのを楽しみにしてるしなぁ。

 

だから帰省中は定期的に1時間くらい部屋にこもってお互い休憩時間を取るようにしてる。

 

帰省中は親も私たちも無理のない範囲で調整しながらやっていきたい。

 

 

っていうか義実家は小学生いるから楽しい。

今度おもちゃのゴルフセットとナインタイルっていうゲーム持っていこー!

遊んでくれー!!!

 

息子さんも従兄姉と会えて楽しかったみたい。

プールしたしね!

 

 

息子さんは赤ちゃんひとりっ子だからワガママ放題なので、色んな人と会わせたい。

将来的には保育園やら学校やらに行かせるわけだし、

あまり私だけに執着させないように育てたい。

 

だから育児サロン的なやつにまた参加しよう!!

 

 

しかし帰省中はお世話される側だったのに、またお世話する側になるよー。

なんかさみしー。