毎週日曜日がつらい

病むとYahoo!知恵袋発言小町を見てより病む。

 

 

これは新たな自傷行為なのだろうか?

っていうかさっき「発言小町、怖い」で検索したら同じように発言小町で病んでる人がいた!

 

そうだよね!?

なんでそんな赤の他人を責め立てるの??

と思ってしまうよね!?

 

 

10ヶ月の子どもひとり育てるのにそんな騒ぐな!!

休みの日に昼まで眠らせてもらえない夫さんがかわいそう!!

休日の前の日くらい夜遅くまでゲームくらいさせてあげて!

お仕事してるんだからそれくらい許さないと!!!

 

という回答を見て、

 

そうか???

なんで???

と思ってもやもやしていたところである。

 

やっかいな姑みたいな回答よね。

たぶん多くのリアル姑すらこんなこと言わんやろ。

 

他人の相談ながら内容が私の状況とあまりに似ていたから、すごく感情移入してしまった。

 

 

ついでに私は日曜日の朝が1番つらい。

 

 

保育園開放してないし、どこも混んでるし、

息子さんが朝寝てたらいいんだけど、土曜日休息してるから日曜日は朝から元気でめちゃくちゃ泣くんだよね。

 

でも夫は昼まで寝るし。

微妙に起きて「なんで泣いてるの?」と言う。

そしてそれだけ。

別にあやすわけでもないので、二度寝してもらう。

 

 

だから休日別居を提案してみた。

安い民宿に私と息子さんが泊まって、

夫は土曜日の夜ごはん食べてから、日曜日は朝と昼は用意したごはんを食べてもらい、夜ごはんは私が買ってくると。

 

その間パチンコに行くなり、Netflix見るなり、

好きにすれば良いんやないかな、と。

 

そしたら私も息子さんとのんびり民宿で支度して、適当にドライブして時間潰せるし。 

まあ昼過ぎくらいに帰ってきて息子さんを寝かしつけてもいいし。

 

家族団欒が普通だった私は「家族で旅行とか行かないと!!」と思ってたけど、

それは私の理想だし、

もういいかな、

あんまり夫の手を煩わせないようにしよう。

 

 

と思ってたけど、却下された。

なんでや?

 

休日出勤とかで忙しい夫。

1人の時間が必要だと思う。

 

 

 

 

というか、

息子さんと夫、2人の時間軸で生活するのが無理すぎる!!!!

息子さんは私が忙しくしてると泣くし、

夫はごはんの用意して、間食の準備をしないといけない!!

 

そしてその合間に他の家事をしたり、

冷蔵庫の中の在庫管理とかをしないといけない!!

 

無理!!!!

冷蔵庫の在庫管理をするということは!

料理をしないといけないということ!!

 

夫は5時にごはんを食べると言ってお昼寝し、

8時に起きてお茶漬けしか食べたくないとか言うタイプ。

 

本人は手間がかからないタイプと思ってるかもしれんが、

5時にごはんは出来上がっているんだよね!!

つまり労力は無駄になるのだ(次の日私が食べるから食材は無駄にならんけど)。

子どもをあやしながら無理して作ったごはんを無言で無理して食べていただくのは

 

かなーりもやる。

 

 

まあ最近は土曜日と日曜日は5分くらいで出来るごはんしか作らず(寝起きは揚げ物NG)、

寝起きの様子でご飯の種類や品数の調整を行い、

ケーキとか焼いておくとそのあとお腹減ってもどうにかなると言う学びを得た。

お野菜のケーキなら冷蔵庫の在庫管理にも使えるし、

 

 

だるっっっ

 

 

今週もオーブンでぎゅうぎゅう焼きしよう、

それならオーブン入れて放置やし楽やな!

と思ってたら休日サービス出勤、

帰ってこず、

ぎゅうぎゅう焼きは

・蓮根、サツマイモ、鶏肉の甘辛炒め

・ソーセージ、ピーマン、エリンギ、トマトのオリーブオイル炒め

・里芋のタラモサラダ

の3品に。

 

そしてそれは食べられることなく終わる(次の日の晩ごはんにしたけど)。

夜中に帰ってきてお茶漬け。

 

 

だるい。

そんなに頑張らなくていいんだよ!とか言われそうだけど、

 

 

いや、頑張ってるんやないんや!

もうすぐ帰省するからそれまでに冷蔵庫綺麗にするためにやっとるんや!

 

あとぎゅうぎゅう焼きは焼けたらすぐ食べないと微妙だから冷めてもどうにかなりそうなごはんにしただけ。

 

でもこれを出来るようになったから次の日に残り物を繰り越せるようになったんよね。

 

 

私が楽になるには淡々と家事をやることと、家事スキルを高めるしか道はない。

 

ついでにもっと息子さんを観察して効果的な外出をすることで息子さんをうまく寝かしつけるしかない。

 

いつも朝ごはんを食べさせて、朝風呂に入れて、としていたけど、

朝風呂をすっ飛ばして朝ごはんはとりあえずビスケット食べさせて朝散歩に連れ出そうかな。

 

そして帰ってきてから朝ごはんとお風呂入れると寝るかな。

お風呂入れてから散歩の方がいい?

 

 

とにかく、私がアップデートするしかない。

私が楽になる未来に向けて!!