ある意味運命なのかも??

過去トラブルがあった人間に見た目も性格もそっくりな人に出会ったら、みなさんはどうしますか?

 

 

最近仲良くなったママ友さんが、オーストラリアで私のメンタルを蝕んだ友人にとても似ている。

なんか違和感がある。

どんな感じで違和感があるかと言うと、息子さんを褒められているのに、なんか釈然としないのだ、。

いや、たぶん息子さんのことは本当に褒めているんですよ。

おそらく(一方私の子どもは…)みたいな言外の圧を感じるのだと思う。

ママ友さんのお子さんはカピバラみたいなモフッとした雰囲気のある子で、私は個人的に好きだ。

基本大人しいし。

 

私の息子さんは愛嬌のある、顔の可愛いゴリラと化しているので、カピバラ的なモフ感に癒されている。

 

ついでに、ママ友さんは子どもを放置しているわけではない。

保育施設に連れてくるし、保育園もたくさん調査していたし、どちらかというと教育ママなのだ。

だけど、なんか言葉に含みを感じる。

悪意とは違う、なんか微妙な感じ。

自分の理想の子どもとお子さんが少し違うのかもしれない。

知らんけど。

 

 

それか純度100%の社交辞令??

我が子可愛すぎて息子さんが可愛いと言われるのが当然な私の傲慢な違和感??

 

 

とにかく過去の人間関係が絡んでめちゃくちゃソワソワする!!!!!

 

 

 

 

ところで、オーストラリアで私のメンタルを蝕んだ友人というのは5歳くらい下の子だった。

彼女はメンタルを病んで退職してオーストラリアに来ていた。

私も適応障害っぽくなって最初の職を辞してオーストラリアに来ていたので、悪い磁石みたいに引き付けられたのだと思う。

最初はお互い気を遣っていて関係が良かったのだが、具体的にこれってことはないのだけど、知らぬ間にメンタルを削られていった。

それもあってオーストラリアにいられなくなったのだ。

まあ、私が帰国した次の年にコロナが流行り出したので、これ以上いるべきところではなかったのだろうと思うが。

 

ただなんとも言えないトラウマが残っている。

そのトラウマがママ友と話していると疼くのだ。

 

そして今日、そのママ友が英語の先生であることを知り、

 

 

あの子と同じやん??

と戦慄したのだった。

 

 

見えない誰かが囁いている。

 

 

 

「分かってるよな?これ履修済みだぞ?」

 

 

はいー!!!!!!!

 

 

 

同じ保育園に行こうと言われているが、たぶん行かない。

一応見学は行くけど、余程のことがない限り行かない。

少し遠いしね。

 

ママ友さんに保育園誘われて、

少し嬉しかったの。

 

だからか?その後彼女の職業が明かされ、

見えない誰かが囁くのだ。

 

 

 

「お前は何度も同じこと繰り返してんじゃねーぞ!!???」

 

 

 

はいー!!!!!!

 

 

母親として、賢くなります。