息子さんの成長と友達の妊娠

3日前くらいに悪露が終わった。

2ヶ月ちょい過ぎまであったな。

これで私は産褥期が終了したということか。

おつかれ、私。

 

 

息子さんはどんどん大きくなり、どんどん重くなっていきます。

大きくなりすぎて、もはやスリングからはみ出しそうなので縦抱きの抱っこ紐を使うことに。

首が据わってるかどうか確信はないけど、うつ伏せにしたら首上げてるし、縦抱き自体は2週間前くらいからしてたからな。

たぶん大丈夫。

 

というか息子さんは筋肉質。

背中を触っても赤ちゃん的ふわふわ感がない。

なんかがっしりしてる。

足もコッペパンみたいにはならず、体型としては相撲レスラー的な感じになってきた。

太ってる…太ってるけどわりと筋肉。

食欲がめちゃくちゃあるわけではなさそうなんだけどね。

母乳を飲みすぎるとすぐ便秘になっちゃうから一回につき片乳ずつ飲ませるか、1時間くらい授乳時間あけたりしてるし。

実家の男性陣に似たのか?

夫は華奢だしなぁ。

私は筋肉なし子やし。

 

 

ところで友達が双子を妊娠したらしい。

 

 

 

 

双子!!!!

 

 

 

 

1人でも大変なのに2人!!!!!

我が家は無理だな、夫がパニックになる。

想像してもしきれんわ!!

 

心配やけど、予定帝王切開なのだとか。

開腹手術自体にリスクはあるが、

母体のバイタルをモニターできるし、

赤ちゃんは直接取り出せるし、

大量出血する箇所があってもちゃんと止血できるし、

医者としてはある意味安心なのだと思う。

 

そりゃ術後の母体のダメージを考えたり、単純に手術の手間を考えたら経膣分娩に越したことはないけど、帝王切開を選択するということは、その方が医者が安心ということなのだと思う。

 

医者が安心ということは、出産は無事に進む可能性が高いということ。

 

あぁー!しかし双子かー!!!

息子さんを世話しながら

これが×2!?

大変!!!!

と思う私であった。

 

がんばれー!!!!!!!