誰でもできる!?独学英語勉強法!!

夫が突然勉強に目覚めた。

なぜ今?という謎は置いといて、英語の勉強をすることは素晴らしいことです。

 

 

ついでに私はオーストラリアに語学留学した経験があるので、英語が喋れるかどうかはさておき英語の勉強方法については少し自信があります。

 

どうせ息子さんに英語を教えないといけないと思っていたし、夫で英語を教える練習をするのも悪くないか…と思っている今日このごろ。

 

 

ついでに私個人の考えですが、英語は余程の理由がない限り全ての人が習得可能。

だってアメリカ人はみんな英語を話せるし。

アメリカ人の小学生にできることは日本人の大人にもできるはず。

 

 

夫に紹介した勉強法は以下の通り。

・Duolingo

色んな言語の入門として使えるゲームです。

繰り返し同じようなゲームをすることがストレスですが、新しい言語って頭に定着しないから何回も繰り返すのはいいことなのかも?

 

・lyrics traning

曲の歌詞に合わせて歌詞を選択する、気軽にディクテーション(音声を聞きながら文字を書く勉強法)ができるゲーム。

 

私のおすすめ勉強法は

①10回くらい同じ曲でゲームをして曲の歌詞を覚える。

②曲に合わせて歌う。

 

世に言うシャドーイング(音声を聞きながら同じように喋る勉強法)です。これで発音を矯正します。

英語はリンキングという言葉と言葉を繋げて曖昧に発音するのですが、これが日本人が英語を聞き取りづらい一つの原因です。

自分で声に出して発音することでリンキングに慣れよう!ということです。

 

ところでディクテーションもシャドーイングも英語を勉強するとよく出てくる勉強法ですが、めちゃくちゃ難しくて結局出来ないんですよね。それで自信失くすんです。

 

でも良く考えて?

 

日本語でもディクテーションやシャドーイングできないから!!!

 

日本語でも音声を聞きながらその内容を書けないし、同じように喋れない(アバババってなる)。

初めて聞く音楽の歌詞を正確に聞き取ることが出来ないことってよくありません??

だから初めて聞く文章を英語で正確に聞き取れなくて当然!という当たり前のことを理解して勉強しないといけません。

 

・CNN10

アメリカのニュース番組、CNNの内容を10分間にまとめたもの。

実はスクリプトで検索したらニュースの原稿が出てきます。

だからニュースの原稿を読んで内容を理解してからニュースを見たり、ニュースの字幕を出しながら見たり、字幕なしで見たり、色んな勉強法ができる!

しかも世界情勢や最新技術、ボランティアについて等、他の国の視点で見れるのはすごく興味深い!!

 

私は分からない単語だらけでも字幕ありで流し見してます。

全ての単語がわからなくても内容を大まかに理解する勉強です。

日本語でも一字一句流さずに聞いてるわけじゃないしね。

あと英語をネイティブのスピードで理解するには、英語を頭の中で日本語に訳してると間に合わないのです。

英語を英語として受け止める、英語のリスニングとスピーキングで重要なスキルです。

 

 

以上の方法で英語に慣れてもらう。

その後CNN10の原稿を使って文法の勉強したり、英英辞書で単語の意味を英語で検索して英語で読むという勉強をする予定です。

 

 

英英辞書はこの世で最も使える英語の教材。

短い文章で読みやすいし、単語の意味が英語圏の感覚で把握できる。

 

そんな感じで進めます。

あと文法については教科書を買おうと思う。

 

 

まあ夫の出方を見ながらね。

TOEIC450点を目指しているそうなので。

私は大昔に560点取ってから以降受けてないので、夫と一緒に受けようかな。

 

夫よりも悪い点だったりして…

でも夫は耳が良いと思うのよね。

私よりセンスがあるかもしれん。