リスキリングって必要?

今国が「異次元の少子化対策」をしながら「労働人口の増加」にも手をつけている。

その結果、育児中の女性がリスキリングをしながら早めに仕事に復帰するよう求めている。

 

 

いやいや、労働人口の増加を目指した結果、そこを掘るんかい!という感じ。

 

たしかに育児していても仕事復帰したいみたいな話ってよく聞くよね。

というか、それって「出産育児をするとどうしても今まで築いたキャリアを離れないといけない、仕事が好きだった場合そのキャリアを離れることでかかる負荷(職場に迷惑かける、出世できなくなる、今の仕事から外される等)に耐えられない」という話であって、「なんでも良いから仕事しろ」っていう今の政府の話とは方向性が違う気がする。

そもそも職場は出産育児をする人、している人を受け入れたいの?

 

正直、出産育児で抜けるならいて欲しくない

なのか

出産育児しててもいい!!とにかく来てくれ!

なのか。

 

私も出産育児で人不足な職場で働いたこともあるから前者の気持ちもわかる。

ただ別の職場で人がいなくて猫の手も借りたい時にパートの人が復帰してくれた時は「ありがとう!」だった。

前者と後者の違いは前者は慢性的な人不足で後者は季節性の人不足だったことだ。

 

慢性的な人不足ってのはそのまんまの意味もあるし、よく見たら働いてない人間がぽつぽついる職場ってことでもある。

 

っていうか、働いてないやつ多くない??

あいつら働いたら人員足りとるやろ!

みたいな事よくあるんだが。

 

 

 

日本の職場で思うんだが、働いてない人や向いてない人は早々に異動させてほしい。

日本の生産性の低さの原因は働いてない奴が職場にいて人員潰してるのと現場のモチベーション下げてるからだよ。

あとハラスメントで働ける人を潰し回ってるやつがいるから。

育児してる人間をひきずり出したって解決しないと思う。

 

あと育児は子どもから心を離すととんでもないしっぺ返しを食らって逆に家族全体の生産性が劇的に低下する可能性がある。

家族の生産性を各家族で最大化できるようにしてもらえばいいのでは?

そのために専業主婦が最適解ならそれでええやん。

 

ただでさえ少子化を何十年も解決できなかったのに、労働力確保とセットにして複雑化するな!

二兎追うものは一兎も得ずという言葉を知らんのか??

 

少子化は家庭の問題。

労働人口は職場の問題。

 

ごっちゃにすんな!

 

あと子どもを社会で育てるものだけど、それを望んでるかどうかって話も重要。

社会で育てるということは両親のこだわりは捨てるということになる。

なぜなら社会は多様な価値観の集合体で、強い人間の意見が採用されるから。

新米の両親が確たる意識で子育てをして都合よく周囲の人間を利用するのってかなり難しいと思う。

 

時々ブログで愚痴ってるけど医療職の私の母親すら何言ってるのか分からないことがある。

その中でしれっと他人の意見を流しながら自分の育児をするのって新米夫婦の人間性の成熟度によると思うのよね。

 

新米夫婦の方が人間性が成熟してないといけんのかい!!

 

たぶん昔はもう少し親と子の心がいい意味で離れてたんやろなって思う。

社会も大人と子どもの間に距離があったから適度に手を出し手を出さないができたんやろ。

今は子どもが珍しいから構いすぎて社会全体の子どもと大人の距離が近すぎるのだと思う。

だから育てるのも大変で、結果産む人数が減るのでは?

 

 

そもそも、自民党は男女分業を推奨しているのだと思ってた。

自民党はどんな子育てを想定しているのか、一度ガイドラインを出してほしい。

それに沿って政策を立てたらどうだろう。

 

 

 

ついでに私の考える少子化解決、労働人口確保の神の一手は「高卒で子ども3人養える社会にする」である。

大学は専門の資格とか研究をしたいとか何か志がある人間が行くべきで、猫も杓子も行くべきところではないと思う。

なんとなく将来の為に行くくらいなら高卒で充分生活できれば行かなくてもいいのでは?

そして大学に行きたくなった時に行けばいい。

 

大学が職業学校みたいになってるなら、それ以外に高卒で行ける公立の職業学校みたいなものを作ればいいのでは?

高卒で人生決めるってのは確かに無理があるしね。

まあ専門学校になるんだけど、もっと幅が広い職業学校を作るとか。

そしたら教育費が下がるから子どもも産みやすくなるのでは?

 

私個人は働いてお金稼げるようになって人生が自由になったな、と思ったのでこのように考えたけどね。

お金さえあればやりたいことに挑戦できる、お金を稼げる世界になればみんなやりたいことやれるやん?

みたいな。

 

まあ私の夫みたいにお金をそこそこ稼いでても驚くくらいやりたいことが無い、

それ趣味じゃなくて暇つぶしでは?

みたいな人もいる。

 

お金を上手くコントロールできない人ね。

それはお金のコントロールが上手い人と結婚でもしてくれ。