がんばる主婦業と子育て信仰の話

主婦は土日が勝負!

 

主婦業は休みがない!というが、私的には月曜日〜金曜日が休みで土日が出勤日だ。

 

やはり夫が休みだと1日3食準備しないといけないし、そうなると3食分片付けをしないといけないのだ。

家も散らかるスピードが早いし。

 

我が家は夫が家事に協力的なので洗い物とかはしてくれるからだいぶ楽な方だと思うが、それでも1日3食は面倒。

自分1人だと朝にロールパン2個食べて、昼にメンチカツサンド1個食べて終わりだもんな。

昼ごはんを2日分考えるのも面倒。

今週はモスバーガーで噂の月見フォカッチャ食べれたから、楽なのと美味しいのでダブルでハッピーだった。

 

めちゃ高くなってたけど…。

 

昔はセットで1000円超えてた?

ひょえーである。

まあ値上げ出来ずに質が落ちたり潰れたりするくらいなら、値上げして存続してくれた方が良いから別にいいけどね。

 

 

 

 

赤ちゃん業界ってもはや宗教じみてるよね、の話

 

私は育児にこだわりもなければ大した主張もないけど、気づいたことがある。

・母乳育児は哺乳瓶の管理をしなくていいし、ミルク代もかからなくて経済的。

・赤ちゃんの主食がミルクの間は排尿回数が多いので布おむつの方が経済的(布おむつは管理がすこぶる面倒そうだけど、ケチな私はこまめに紙おむつを替える方が精神的にきそう)。

 

結果としてかなり意識高い系ママみたいになる。

母乳信仰とかって、あれなんやろな。

動物業界から来た私は牛とか猫が哺乳瓶で育てられてるのばかり見てるし、豚が添い乳で子豚を圧死させる話とか聞くからミルクの方がいいやん、って思ってしまう。

 

まぁ日本は「森永ミルク事件」があったから、なんとなく母乳の方が安全な印象なのかもしれんけど(赤ちゃん用ミルクにヒ素が入ってた事件)。

今時大人のご飯よりも赤ちゃんが口にするものの方が徹底管理されてるわけだし、ミルクも離乳食もバシバシ使っていいよな、と思う。

離乳食初期の、ご飯を食べ物として認識するフェーズとかも人によってはレトルト離乳食にした方が食べてくれなかった時の心理的負荷が軽減されそうやし(私はケチなので買った離乳食を食べない方がストレスになりそうだけど)。

 

 

キリスト教でもないから母親信仰みたいなのも私にはないし。

 

 

もうすぐ母親になるというのに効率的に子育てをすることに興味はあれど、拘りみたいなものがあまり現れない。

 

たぶん冷めた視点で赤ちゃん動物を見過ぎたんやと思う。

 

子どもが産まれるのは嬉しいし、たぶんほっぺすりすりしたり常に触ったりするんだろうけど、赤ちゃんという生き物を「弱い生き物」以上には見れないのだと思う。

 

赤ちゃん業界の宗教じみた母乳信仰とか無痛分娩反対とか、どこからやってきたんや?と不思議に思ってしまう。

 

 

私はお金節約したいから普通分娩やけどさ…。

お金貯めて2人目は無痛分娩にしたい。無痛分娩経験してみたいし。

 

 

帝王切開は楽とか言う人がいるらしいやん?

開腹手術を楽とか言う人がおるんや、とそれもまた不思議やし。

 

 

楽とか楽じゃないとか、

人間から人間が出てくるのエグっとはならないのが不思議。

 

人間から人間が出てくるんよ?

楽な方がいいやん。

絶対無痛分娩の方がいいやろ。

その痛みに何の意味があるん?痛みは痛み以上のものにはならないと思うけどなぁ。

 

頭痛はコントロールするのに出産時の激痛はコントロールしたらダメなの謎やわ。

 

 

まあ何はともあれ、お金かけずに手間をかけるか、お金かけて手間を省略するか。

 

私は今仕事してないからお金かけられないなぁと思ってたら結果としてすごく意識高い系ママみたいになりそうだということに気づいたという話。

私は本来はお金かけて手間を省きたい側やけどね。

たぶん2人目は手間を省くと思う。

 

 

それぞれに合った子育てをしたらいいよな。

子どもなんて無事に産まれて育ってさえくれればそれでいいやん。

小さい頃にどんな意識高い食生活送っても、結局大人になったらコンビニ飯食べたりするもんやしさ。

成長に必要な栄養がそこそこ摂れてたら、適当でいいのでは?と思ってしまう。