家事について思うこと

今日は久しぶりに朝から元気だったので調子のって動いてたら嘔吐して動けなくなった。

明後日は母子手帳受け取りに保健所までいかないといけないので少し心配だ。

 

症状が落ち着いてくれないと仕事するのも少し心配だよな。

まあ、ちょうど妊娠初期に仕事をしていなかったので、結婚式準備もあるし今無理して働かなくてもいいとは思うけど、正直大人二人分の家事はすぐ終わるし手持無沙汰だ。

ずっと動けないってほど深刻な状態でもないし。

 

 

ところで最近トイレ掃除しながら、家事って好きな人とか大切な人のためにしかできないよな、と思った。

他人の使うトイレを、他人のパンツを、仕事でもないのに綺麗にするのって、いわゆるそれが愛なのか!?という気持ちだ。

最近よくYAHOOニュースとかで家庭を題材にした漫画をよく見るけど、妻がよく家から出ていくんだよな。

たぶん男女関係なく、家事をしている人って他の家族への愛を理由に仕事しているようなものだから、何かプツンと切れたら修正しにくいのかも。

 

家事自体は一人暮らしでもしないといけないからね。

でもただ単に自分のためにするのと他人のも併せてするのって心理的にはだいぶ違うもんな。

 

うん、家事をしている自分、えらいぞ!

とりあえず無理をしないようにしよう。

どちらかというとテトリスみたいに用事を詰めたいタイプだから今の生活もそわそわするけど。

 

そわそわ。

動けないけど落ち着かない。