髪の毛おばけ

結婚式の際、1番私がこだわったのは髪型だ。

 

ウェディングドレスなんか33週令のお腹が目立たないデザインとか1種類しかなかったし、ご飯も記憶がないくらい初期に決めていた。

 

ところで髪型にこだわるなんてオシャレさんと思わせといて、私は7ヶ月間妊娠中だしカラーリングしたくないしなぁという理由で美容室に行かなかった。

 

7ヶ月美容室に行かないと私の本当の髪の毛の質というものが出る。

私の髪は真っ黒、高密度、全方位に向かって量が多い。

肩くらいの長さにするとどちらも左方向に流れると言う残念な癖まである。

密度と量が半端ないので伸ばせば癖が目立たなくなるが、オールバックみたいに前髪もまとめて後ろで結ぶと前髪の根本がもわっと膨らんで顔が長く見える。

前髪を眉毛くらいの位置で作ると密度が高すぎて海苔みたいになる。

ポニーテールにすると重さに耐えられなくて下に下がってくる。

 

要は髪の性質を完全に把握して的確にオーダーしないと残念な仕上がりになるのだ。

ということに最近気づいた。

 

オーダー内容はシンプル。

・髪はベージュ系の明るい色(暗いと密度の高さによって重く見える)

・前髪は顎くらいの長さ(前髪作ると海苔みたいになる)

・とにかくすく!!

 

もうね、4分の1くらいの量すいたのでは!?というくらいすく!!

カツラ作れるぞ!ってくらい。

これでやっと普通の人の毛量になる。

もちろん前髪もすく!

これがわりと重要。最後の仕上がりがだいぶ変わる。

 

 

いつも思うけど、垢抜けない人って髪の毛の影響をかなり受けてるよな。

毛量とか特に。

 

多けりゃいいってもんやないぞ!!

髪の毛多いとトリートメントとかしても絶対行き渡ってないやろ!って感じだし、栄養もたぶん行き渡ってない。

毛先が死んでる。

 

 

若くて可愛い時期を髪の毛の質のせいで削がれるの勿体無いよな。

私は偶然安くて腕がめちゃいい美容師さんに出会って、前髪をすくという結論に辿り着いてからオシャレが出来るようになった気がする(社会人になってからやけど)。

美容師さんもさ、高額だといいと言うわけでもないからね。

 

 

出産前に毛量調整と髪の毛短くするために美容室に行く予定。

そして里帰りの終わり付近でショートカットにしよー。

カラーリングできたらテッペンを黒っぽくしてグラデーションカラーにするー。

 

 

髪の毛大事。

出来れば2ヶ月に1回美容室行きたいな。

 

むりか!