里帰りすたーと!

ついに里帰りすることに。

朝っぱらから息子様が伸びをしまくり起床。

実家の犬の様子を確認したら怠そうな顔されました。

 

犬の方が眠そう…。

 

上げ膳据え膳で妊婦様生活です。

唐突に主婦から無職にジョブチェンジしたので洗濯物畳む仕事だけ頑張ってる。

あとお皿洗ったりとか。

 

母から料理を教えてもらいながら主婦業スキルアップもはからないと!!

話し相手(母)がいるので暇ではない。

 

というか初孫フィーバーの母から赤ちゃん本舗西松屋に連れていかれるので意外と忙しい。

 

 

母から

「夫君は休日遅くまで寝続けるのなら仕事が体質に合ってないかも?」

と言われて夫の転職騒動を相談。

そうなの、暇だから寝てるってよりは体がキツくて寝てそうなのよね。

 

改めて夫が仕事で潰されるくらいなら転職してほしいな、と思った。

今は夫的には持ち直してるみたいだけど。

里帰り中に夫が倒れないか、とか色々考えてたけど今は大丈夫みたい。

 

私は母に相談できて、少し気持ちが落ち着いた。

やっぱ誰かに相談するの大切ね!

 

もうね、あれだ。

お金無くなってどうにもならなくなったら山に篭ろう!!

うんうん。

 

 

夫とは3年前まで赤の他人。

縁が薄いのよね。

だからこそ1日1日夫婦をしていることに重みがある、と思う。

 

血縁者なんてよほど気合い入れないと縁が切れないからね!

だからこその気安さというか浅さもあるのよね。

 

 

人付き合いって奥深い。

 

 

夫との関係は「継続」に主眼を置いている。

適当に謝らない、適当に過ごす。

責任はあるけどプレッシャーをかけない。

力加減が難しいから慣れるまでは自分の負荷を調整しないとね。

無理に仕事を増やさない、無理に完璧を目指さない。

落ち着きないからすぐに負荷を増やそうとしてしまう性分だけど、繊細な仕事をしているのだ!と思うことにした。

 

 

夫にも自分を大切にすることが1番大事なお仕事だよ、と伝えてる。

やっぱ家庭の安定感って子どもの情緒に大きな影響を与えるからね。

 

 

 

今の暴れん坊将軍が一体どういう情緒の表れなのかは分からんけど。

 

子どもがワガママたくさん言える家にしたいなぁ。ワガママきくかはさておき。