結婚式まとめ

そろそろ結婚式について振り返らないと出産が始まりそう。

 

ということで結婚式。

 

最近やっと終わりました。

結婚式準備に関しては以前から書いてある通り、ある程度プロに任せる形でできるだけ即決することが重要。

テーマカラー(我が家は披露宴が船上パーティだったので青基調の差し色が黄色)、何を作って、何を作らないか(親族のみだったのでメッセージカードなし、招待状は印刷、OP動画、ウェルカムボード、リングピローは手作り)等予め予想しておくと良し。

 

 

我が家の結婚式はテーマパークで船上パーティという、かなりバブリーな内容でした。

しかもアニバーサリーイヤーだったらしくめちゃくちゃ安い!!

園内にあるホテルもかなり割引してもらいました。

しかも宿泊すると宿泊プランに自動的にフリーパスが付くし、参列者遊び放題!!

コロナ&妊娠後期で確実に開催できるとも限らなかったから親族45人くらいでやったけど、人数少ないからお金かからないのにご祝儀の平均値が高く、手出しが少なかったです。

今回宿泊代と朝食ビュッフェとヘアセットを全額負担したけど、お足代も少し出しても良かったかも、と思うくらい。

 

 

舞台となったテーマパークがこれまた絶妙なテーマパークで、所謂TDLやらUSJみたいなところじゃないので全国旅行割で適度に盛り上がる程度。

でもテーマパークだけあってすごく雰囲気あるし、雰囲気に合った演出をたくさんしてくれるので参加者全員テンションあがるぅ!!

適度に栄え、しかもハロウィン期間なのでイベント盛りだくさん!!

前日入りした私の親族(パーティピーポー達)が昼に夜にと酒を飲みまくる!!

当日も食前酒から披露宴で酒を飲み、終わってから晩酌し、その後ホテルで酒を飲む!!

 

何をしに来たんや!?

まあ酒に強いから迷惑行為しないので別にいいけど。

 

子どもたちもテーマパークで大はしゃぎ!馬車やら船やら出てくるもんで、そこでも大はしゃぎ!!

ご飯もうまし!!

だから誰も泣いていませんでした。

 

老若男女問わずはしゃいで楽しんでの結婚式でした。

親族のみだから出来たことだよね。

参列者に未就学児が多い場合は親族のみでの挙式が安心だわ。

宿泊代も朝食代も全額負担したのも良かった。

うちの親族分はうちの親が負担してくれたけどね。

自分達で出せたなーって感じ。

 

 

あと夫が長男なのに他の兄弟が先に結婚式挙げてるから、どうしても比べられちゃうと思うのよ。しかも弟さんが高級ホテルで挙式したらしいし。

しかし今回のテーマパーク挙式は派手すぎて(実は安かったし、ケチりまくってるけど)比較の対象にならない!

そういうの地味に重要だからね!

 

派手派手バブリー!!

パーティピーポー向け!!

安い!映える!!飽きない!!!

 

寂れつつあるテーマパークは結婚式場としてこれ以上ない需要があると言うことがわかった。

ホテル近いし。

 

 

本当に良かった!!

コロナ&妊娠後期という結婚式的には最悪コンディションなのに、親族のみ挙式のおかげで船上パーティにできたし、色んなお金を負担できたと思うとピンチをチャンスにできまくってる!

いえー!!

 

 

120点の結婚式でした。

これから結婚式で親族挙式をする人はテーマパーク挙式をぜひご検討くださいまし。

 

 

後日談

祝電等の内祝い返しは高野フルーツパーラーに統一しました。

ゼリーは容器が果物の形で可愛いし、ケーキもあるし、焼き菓子も可愛いし。

配送料が意外と高くて(1000円?)、それに後半気づいてテンション下がったけど。

配送料注意な。

 

でも今のところたぶん受けがいい。

これもやるかどうか分からない結婚式だったし、私が仕事してなかったからあんまり周知してないので、内祝い返しする相手が少なかったのよね。

 

 

らくちーん!!

 

楽だし、こだわれるし、

なんだこれ!?

 

結婚式は規模が小さいと負担額が少なくてもこだわれる。

結婚式めんどくさそう、とネガティブなイメージ持ってたけど、やって良かった!!

 

120点だな!!!