アレルギーについて

腹帯してたら汗疹ができた。

かゆかゆ。

しかしお腹に子どもがいるのにステロイド入りの薬を塗っていいのか少し悩む。
個人的にはアンテドラッグっていう、皮膚表面でステロイドの効果を発揮して、その後体内に吸収されにくい系の薬ならいいのでは?と思ってるけど、来週病院に行くし先生に聞いてみようと思う。

かゆかゆ。

以前動物病院に勤めてた時、業者の関係でアレルギーのことばかり勉強させられてた。
そんな私は軽度の食物アレルギー(瓜、そば?)とアトピー持ちである。
食物アレルギーは胎児の時にそういう体質になるものらしいので、妊娠中はきゅうりも控えた方が良いのか?と少し気になりながら、きゅうり好きだから普通に食べてる私。まれに熟れすぎたきゅうり食べるとちょっと口の中がイガイガする。
さすがにメロンとスイカは口が痒くて仕方ないので食べないようにしてるけど…。
イカは好きなんやけどね。
メロンは本当に痒くなるので少し苦手。嫌いではない。

あとアトピー持ちだと体表面のバリア機能が弱くなるので、経皮的にアレルゲンを吸収して食物アレルギーを発症することがある。
私の子どもは絶対に肌弱いから保湿だけはちゃんとしてあげたい。

ついでに犬でアレルギーなりやすいのは柴犬ね。
うちの柴犬も食物アレルギー+アトピーだけど、食物アレルギーをコントロールできたので今は痒みがひどい時にサイトポイントっていう1ヶ月に1回打てばいい注射薬でコントロールしている。
本当に楽。
サイトポイントは効果薄いけど副作用少ないし、高いけど困った時にスポット的に打つにはすごくいいお薬。


アレルギーって嫌だね。
でも自分がアトピー持ちだと、多少痒くても放置だし、それなりに付き合えるものでもある。

ただ、痒みが酷かったりすると常にイライラして神経質な子になる。少なくとも犬はそうだった。
だから痒いし気が荒い子はアレルギー治療をすると良いかもしれない。それから躾に移行した方が効果が安定しそう。

最近「ケーキを切れない非行少年達」っていう漫画を読んでるけど、軽微な病気や障害って少しずつ人を蝕むものだなって思う。
私も子どもが産まれたらちゃんと観察しとこう。
自分の不具合の正体を知って、少しでも対策を打てたらきっと将来は変わるはず。
犬も人間もね。