家計がやばい

以前、専業主婦は経理と庶務だと言った。
最近の物価上昇や不景気の煽りをうけ、少し緊縮気味の財政になりました。

お金の管理って大変ね。
なんでこんなにお金ないの?って言われた時に何と無くでも理由と改善策を出さなくてはいけない。
今月は新しい車のガソリン代、私の歯科代が地味に圧迫してたのでは?と思う。
でも医療費は家計から出さないとね。そこ変に誤魔化してもしょうがない。
私物を買うときは私個人の貯金使ってるし。

って言うか今まで一人暮らしでお金ヤバいってなったら、まず食費を減らしてた。
一人暮らしで食費を減らすのは簡単だ。
食べなきゃいいのだ。
セロリ齧って誤魔化せばいい。

しかし、今は夫もいるし、お腹に子どもがいる状態で食べる量を減らせないのだ。

冷凍庫を使いながら上手くオカズの一回量を減らすか。
副菜をどどんと出しすぎてた気がするし。


あぁー!!私は節約に向かない!!
子どもを預けて仕事するの悩んでたけど、お金のことで悩むくらいなら仕事する!
だってまだしばらく給料変わらないのに物価上がりそうだもんね。

最近スタバのCMとか見ながら
私は以前どこから現れたお金でこれ飲んでたんだ??
と不思議な気持ちになった。
まあコーヒー苦手、甘い飲み物好きなわけではない、近所にスタバない、でそんな頻繁に飲んでなかったけど。

一人暮らしのころも実家住みのころも景気良かったな、私。
しかし、これが新しい家庭を運営すると言うことなのだろう!!

家賃は少し高いけど、引っ越す気はない。
ファミリー向けでないと子どもを育てるの大変そうだもの。

できるだけ無理なく、とりあえず里帰り出産まで頑張ろう。
夫の荷物整理で発見したQUOカードは里帰り中の夫のご飯代で残しておこう。


今日は庶務として夫の荷物整理とクローゼットの整理をした。
あとはケースに入れてる物品が何か紙に書いて中身が何か分かるようにしたい。

でもこれも夫が休みの間にしないといけないけど、ゆっくりしてるのに!と微妙な雰囲気になる。無視してるけど。

とりあえず里帰りまでの間に夫が生活できるように整理しないと。