状態異常持ちで子持ち

授乳中は常時瀉血しているような感じになるので、献血後2日間寝込んだ私的には強烈なデバフを抱えているような状態になる。

(デバフとはゲームでキャラクターが弱体化することです。状態異常、毒とかそんなん)

 

その状態で3時間のリモートワークとはいえ仕事をして、動き回る赤ちゃんの面倒を見つつ、家事をするのはなかなか大変。

 

正直仕事内容は全くキツくないので、何故これをこなすだけでこんなに疲れるのか自分でも謎なんだが、おそらく常にのしかかる状態異常(軽度の栄養不足やら脱水)が効いているんだろうな、と解釈した。

 

よく家事が大変とか、24時間赤ちゃんをみるのが大変とか言うけど、それよりも自分の体調不良がつらすぎる。

体が弱りすぎて動かさないから体力減るし、筋力が減るから?便秘もかなり常態化してますね。

キツイのでビオフェルミン飲んでますけど、実母から

「カマグ(酸化マグネシウム)も配合されてるやつ飲むと効くよー」

と言われたので手持ちのカマグも飲む事にしました。

それからは少しずつ便秘も解消されてきた。

 

 

 

瀉血というと分かりづらい人はずっと出血していると言えばいいか?

でも成分献血みたいに血球は出ていかないじゃないですか。

だから貧血とは違うのかな?と思っている。

でも成分献血でも200cc取ったら1ヶ月次の献血まであけるんですよ!?

毎日成分献血するのしんどいよね!

8ヶ月の赤ちゃんの母乳摂取量は1日あたり600ccなんですと!

たぶん本来母乳はこの時期まで飲ませないんじゃない?

飲ませるの?

もしそうならすごいバグだろ!!

どうなっとんねん…

 

 

ついでに最近ウォーキングを始めたのです。

夫の嫌言で体鍛えろ鍛えろうるさいから、

キレてウォーキング始めました。

 

そしたら1時間歩いてるだけなのに足が痛いの!

そんなに使ってなかったのか…

あとウォーキングしたから?むくみが解消されたのか夜中にトイレに行きたくなります。

 

動脈には血管平滑筋が付いてるから血液を力で押し出せるんだけど静脈は周りの骨格筋頼みだからな。

運動しないと血管周囲の骨格筋が十分に動かない→血管を押し戻せない→末梢で血流が滞る→浮腫むのだ。

 

だから足とか浮腫んでたんだろうね。

ついでに血流が滞ると結果として圧がかかるから抹消の血圧が上がりそうだよね。

浮腫むということは血圧がかかるから血管外に水分が逃げているわけだし。

 

つまり体調に良いことをしているということやな。

ムカつくから夫には言ってないけど。

 

今日は実父が腰を痛めているのに病院に行かないので夜にリモート説教をすることになったからウォーキングは明日に持ち越しますけど。

でも続けよう。

 

しかし夜間にトイレに行きたくなるわ、授乳するわでものすごく寝が浅い。

すごくキツイ。

 

かと言ってお昼寝にはならないんだよね。

 

とりあえず日々の仕事を少しずつこなそう。

お金が発生するもの以外はまあ、適当で良かろう。

本当は勉強したいけど全然そんな気にならない。

ブログやってる暇があれば勉強しろって話なんだけどブログはストレス発散だから…