フェルト細工、終わりました

早いわ!って話ですね。

これから帰省シーズンに入ってその後結婚式準備をすることを考えると、あまり手芸に時間割けないな、というのと
飽き性な私にとってやる気という物はナマ物なので。しかも、とても足がはやい(腐りやすいって意味ね)。鮮度が命!
私が趣味をする時は他の人と一緒にやるものでない限り自分の飽き性との勝負です。
特に初回はどこで気持ちが切れるか分からないから、少々上手くいかないところが出ても無理矢理先に進めます。

というわけでフェルト細工終わらせたわけですが、手芸っていいですね。
やり始めは棒を初めて持ったチンパンジーのような気持ちになるのですが、やってるうちにどのように針を刺入すればいいか、とかどうすればフェルト芯がずれないか等、徐々に学習するのです。

人間の進化を感じます。

なので最初の方で手がけた部分と後から手がけた部分で仕上がりに微妙な差が出るし、少しそれがストレスなのですが、まあ出来上がったしね。
出来上がったからこそ刺繍糸がないから下手にやり直せないことも理解したし。

毎月キットが届く予定なので、次回作は今作よりも精度が高く作れるでしょう。

今作成しているフェルト細工のキットですが、絵本みたいな形状をしていて、マジックテープで小さなお人形を本につけたり外したりするタイプです。
だからお片付けもしやすいし、肩掛け紐とかポケットも付いているのでバッグみたいにして持ち運べるのです。

これ良いなあ。

ニトリのマルチポケットバッグとかにマジックテープ付けてお人形をつけたり外したり出来るようにしたら、そのままお片付けも出来るし良いかもなーと思いました。
問題はマジックテープ硬すぎ針刺さらない問題。
マルチポケットバッグみたいにしっかりした生地のものにつける時はミシン使うか、マジックテープではなくスナップボタンとかの方がいいかもね。
バッグに絵もかけたら道路とか描いて車のおもちゃをつけたりしたい。
それやるならやっぱりマジックテープだよなー。


ところで我が家は早めのお盆が始まり、夫が朝も夜も元気に騒いでいるので生気を吸われて寝込みました。
まあお昼に起きましたが。
子どもが生まれて大きくなったら夏休み毎日これなのか、と思うと気が重いです。
頑張るしかないけどね。

あと手芸に熱中するあまり、水分摂取量が減ったのか、体臭がキツくなったらしい(夫曰く)。
手芸してる時に水こぼしたら最悪だから何時間も水分取らない状態だったしな。
反省。