夏休みが始まる

昨日から夫の職場で夏休みを取得する人が増えたようで、職場の稼働率が下がっているらしい。

その結果、夫が昼から休みを取るようになった。

つまりお昼ご飯が必要。


今日はYouTuber武島たけしさんのチャンネルで紹介されてた鳥手羽と昆布とニンニクと長ネギを煮るだけのスープを作る。
あとお盆前で生鮮食品の量を減らさないといけないので、トマトのマリネも作った。
温泉卵も消費してもらおう。

夫がお昼過ぎに帰ってくるのは嬉しい反面、ただでさえ晩御飯の内容考えるのも面倒なのにお昼ご飯まで…!!という気持ちもある。

特にお盆前だからね。
食材増やせないし。

しかし、食材の減るスピードも早くなると考えたら帳尻合わせやすいのか??

今のところキャベツ以外は野菜室からなくなりそうなので良かった。
逆にキャベツだけは余るけどね…。

塩昆布とごま油と混ぜて副菜作ろうか。
意外とキャベツ無くならないからなー。


初めてのお盆帰省。
夫の勤務体系を未だ把握しきれてなかったせいで直前に行く日を伝える羽目になり反省。

ちゃんと1ヶ月前には帰省予定立てないとね。
今年はコロナ祭なので一泊2日ずつ両家にお泊まり。
私と付き合うようになってからほぼ帰省しなくなったという親不孝者を連れて行きます!

今回の帰省もする気なさそうだったしね!
私が妊娠してから夫専属になってるので家の居心地が良いらしく、全然外に出ません。
オヤツとジュースを買って、ご飯も作ったりしてるので原因は私なのですが。

やる事ないんだよ。
やる事少ない上にやりたくない事(お風呂掃除とか)は夫に任せるからいよいよやる事なくて、結果的に夫に対するホスピタリティが向上しているのだ。

夫は帰ってきたらお昼ご飯食べて、おやつたべて、お腹出して寝てる。

子どもが生まれたらこんな感じなんだろうなーと思いつつ夫を眺める。

いや、どちらかというと私みたいに何かしてないと落ち着かなくなってしまうのだろうか。


寝まくってる夫を見て
やる事なくて、つまらなくないのかなぁ?
と要らない気を使って料理一緒に作らせたりします。

私男だったら絶対に嫁に逃げられてると思う。

なんで何もしないの??
とか要らないこと言いそうだもん。

女に生まれて良かった。