離乳食スタート!!

前日にご飯残しとけばよかったけど、すっかり忘れてたのでお米からお粥を作ることに。

 

最初は重湯から?

しかし上澄みとったらお粥の濃度変わるんやん?

っていうかめちゃ吹きこぼれたしな。

濃度がどうとか今更すぎるけど…

わからん。

重湯とった後のこの米どうしたらいいの?

 

 

ぐだぐだ悩んだ結果、面倒になって全部濾して結局10倍粥にした。

 

しかしよ、10倍粥面倒すぎるんだが。

濾すのがめちゃくちゃ面倒。

ねばるしさ。

ジャポニカ米めー!!!

 

 

以前、レトルト見ながら

10倍粥くらい作れよw

と正直思っていたが、今後ほぼ毎日食べさせることを考えると10倍粥こそレトルトでほしいわ。

やってみないと分からんことよね。

 

あと私はPigeonの離乳食手作りキットというすり鉢、濾し器などが全部セットになってるのを使ってるけど、付属のスプーンがあるわけよ。

離乳食の最初って

「10倍粥、フィーディングスプーン1杯」

なのね。

 

 

フィーディングスプーンって何??

買うの??

このキットについてるのがフィーディングスプーンなの??

 

という感じで適当にキットのスプーン1杯分を小さめの皿に入れ、小さいスプーンで食べさせたわけです。

  

 

 

いやいや、

多くない??

 

というわけで改めて調べたらキットのスプーンはどうも15gくらい入るらしく、

フィーディングスプーンとやらは5cc目安らしい。

 

3倍量あげちゃったよ!?

 

まあロスとかもあるし、10gくらいにはなってるだろうけど。

 

 

という感じでわちゃわちゃしてます。

まあうんちも普通に出たし、元気だから大丈夫でしょ。

 

最初とはいえご飯だし、

しかもぐずぐずになるまで煮たお粥。

ほぼ水分だから適当です。

 

 

離乳食の最初の2ヶ月はアレルギーに留意しとけばいいか、とやる気もそこそこな感じ。

 

 

離乳食作るのに慣れないとな。

面倒だから大量に作ってストックしたいけど、1週間分が限度だろうし(衛生面的に)。

っていうかまとめてストック作るのって1日つぶれるから結局疲れるよね。

 

なやましー。

 

ちょこちょこ作るか。