服を厳選する(靴編)

洋服を厳選してミニマルな生活を送りたい。

 

 

っていうかさ、

ジーパンとヨレヨレTシャツしか着てないのにこんなに服いらないだろ。

 

正直夏と冬で各5パターンくらい服があれば充分だと思うの。

さすがに2パターンくらいは飽きちゃうしね。

 

長袖5パターン、短い袖5パターン。

 

コート2種類。

 

 

しかし服の絞り込み方が分からず困っている。

 

 

まず私に似合う服とは?

私は自分で調べた限りでは

・骨格ウェーブ

・顔はソフトエレガント

・色味はブルベ夏もしくはイエベ秋

 

つまり

・足元がスッキリした

・綺麗めで

・うすぼんやりした色味

 

の服が似合う。

 

しかしここで重要な要素が加わる。

 

 

 

・性格が田舎者

 

綺麗めな服なんかな、

着ないんだよ!!!

 

 

あと足元を綺麗にするのって地味に大変。

やっぱペディキュア塗らないと映えん。

なんか汚いんよ、足の爪。

 

ぶっちゃけ、髪の毛綺麗にして、爪綺麗にしたら服なんかどうでも良いんだよな!!!

 

ボロい服着ても古着に見えるだけや!!

 

服の話ではない!!!!

 

 

いや、服の話しろ!!!!

 

 

という感じで似合う服と着たい服が噛み合わない。

 

これ似合う!という服は普段使いしないし、

これ着る!という服は似合わないからこればかりだと楽しくない。

 

 

最近これはいいな、と思った考え方が

靴を中心にコーディネートを考える

ってやつ。

 

靴を厳選して、それに合った服を残していく。

 

ということで気に入ってるけど履かないサンダルとかボロボロのスニーカーにおさらばした。

 

今我が家にあるのは

・黒のパンプス

・銀色のパンプス

・水色の靴

・ピンクのブーツ

 

普段使いとして

・灰色のくつ(着脱しやすいやつ)

・水色ベースのカラフルなクロックス的なやつ

 

これと合う服を残していこう!!

っていうか難しいな!!!!

 

ピンクのブーツはお気に入りすぎてお手入れが面倒なのと、履くのが面倒で子育て中は封印しているから一旦置いとくとして、

 

水色の靴!

微妙に踵の上(アキレス腱?)が靴擦れするんよね。

靴紐の縛り方で変わるらしいのでまた履いてみよう。

 

 

問題はどんな服が合うの?ってことやけど。

まあ服のどこかに水色が入ってればいいやろ。

 

あとモノトーンコーデの差し色にもなるし。

 

あと靴下もストッキングみたいなのの方が良いかもね。

パンプス二足あるし。

 

灰色の普段使いの靴は微妙にサイズ合わなくてちゃんとしたスニーカーにしたいのだけど、スニーカー買うと子ども抱っこした状態で履けないよね。

まあこれは置いておくか。

 

 

 

よし、これから服のコーデを厳選していくか!

まあお盆終わったらね。

夫にもみてもらいながら決めよう。

 

そしてコーディネートごとに収納して、そのまま出し入れしよう。

梱包用の不織布袋なら通気性もいいし、中身も見えるし、100円ショップに売ってるしな。

そしたら面倒じゃないし。

 

とりあえず夏服(半袖)の目標

・スカートコーデ 2種類

・パンツコーデ 2種類

ジーパンと合わせるヨレヨレTシャツ 2種類

・ワンピース 2種類

 

多いな!!!!

まあとりあえずこれくらいにまとめておいて、ここからまた厳選していこう。

 

スカートコーデを減らすか?

あんまり着ないしな。

うーん…しかし好きな服があるもんなー。

悩むー。

 

まあ夫にみてもらいながら、これ以下の物量に出来るよう頑張ろう…

 

 

 

服買いたくなってきた。

いや、増やそうとすな!

 

厳選し終わったら服をコーディネート一式で買って、古い服一式を捨てる生活をしよう。

 

 

あんまりできる自信ないけど…