2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続く問題

ルナルナによると、つわりは終わるらしい。 今までだいたいルナルナに沿って生理も来ていたし、つわりはおわったのだろうと調子のって外を歩き回ろうとしたわけですが、どうも調子が悪い。 体全体が重くなるような感じ。 つわり終わっとらんやんけ!!と思っ…

仕事したい

妊娠すると仕事に就けなくなるんだね。 私は離職直後に妊娠発覚したので、仕事がない状態だったのだ! ジェンダーがどうという話をしたいわけではない。 実際問題、つわりだ~貧血だ~と100%の力を出せない、重いもの持つのは避けたい、里帰り出産するから…

哺乳類であることへの不満

妊娠し、やれつわりだ、なんだと一人で騒いでいるところだが、その時にいつも思うことがある。 なぜ卵で産めないんだ!! 卵で産んで、孵卵器に入れれば安心して育てられるのでは!? なぜ進化の過程で卵という方法を放棄してしまったのだ。 まあ男が産めば…

妊娠中の体臭は腹減りフェロモン??

そういえば妊娠してから体臭が変わった。 どんな風に?と言われてもなんとも説明できないのだけど、とにかく変わった。 つわりが酷かった時は自分の体臭で酔っていた。 あと自分の体臭かいでると、だんだんお腹がへってくる気がする。 いわゆるフェロモンっ…

母子手帳とチキンカツサンドとトマトスープ

今日やっと母子手帳を手に入れた。 たくさんの妊婦さんが保健所のフロアにいた。 私の住んでいる地域は週に一回、一時間半しか母子手帳の受付時間ないけど、こんなにたくさん妊婦さんがいるのね。 保健師さんに母子手帳と割引券みたいなものの説明をしていた…

家事について思うこと

今日は久しぶりに朝から元気だったので調子のって動いてたら嘔吐して動けなくなった。 明後日は母子手帳受け取りに保健所までいかないといけないので少し心配だ。 症状が落ち着いてくれないと仕事するのも少し心配だよな。 まあ、ちょうど妊娠初期に仕事をし…

消える後味

妊娠して一番不思議に思ったのは食事中に口の中に残る食べ物の後味が瞬殺でなくなることだ。 人間というものは失って初めて大切なものに気づく。 口の中に残る食べ物の余韻は食事を楽しむ上で重要な役割を果たしているのだ。 私の唾液に何か起こったのだろう…

はじめに

最近妊娠した。 結婚した後だったので、そこまで驚くべきことではないのだが思ったよりも早く妊娠したので少し動揺した。 数カ月前まで(夫曰く)疲れた顔で働いていたのに急に専業主婦である。 しかし、せっかくの専業主婦もつわりがきついため死にかけのセ…