夫が帰ってきた!!

夫が出張から帰ってきて、もう寝ている。

 

ついでに夫が出張から帰って来る時の私のルーティンだが

 

前日までに終わらせること

・家を片付ける(物がないので散らかりようも無いけどね)

・お風呂掃除(帰ってきてすぐお風呂に入るから)

・お布団洗濯

・だいたい昼までに帰って来るのでお昼ご飯の仕込み

・コーヒー、パン、牛乳の在庫チェック、補充

 

当日

・お風呂沸かす

・掃除機かける

 

 

今日は予定よりも1時間早く帰ってきたので掃除機はお風呂入ってる間にかけたけどね。

 

出張中は一人暮らしなので食生活適当(お惣菜食べ放題!!)、掃除もそこそこ、髪も洗わなかったりするなど自堕落を極めた内容。

 

 

 

 

私は11年間一人暮らしをして、その後8ヶ月ホームステイやらシェアハウスをし、3年間実家暮らしをしてから結婚した。

 

だから家事もできるし人と共同生活することに慣れた状態から結婚したことになる。

 

これ何もやってない、実家暮らしから直で結婚した人とか大変だな、と思う。

 

どの仕事にも言える事だが、最初の頃は効率悪い上に余程センスがないとクオリティも低い。

何年も繰り返しやる事で作業効率もクオリティも上がるのだ。

でも結婚して共働きだと家事の熟練度を上げるのも大変よね。

特に片付けと料理。

私は料理を作れるようになるまで3年くらいかかったぞ。

 

片付けも意外と使わないものとか把握してないとすぐに物で溢れかえるし。

調理器具とか掃除道具とかすごく嵩張る。

そして増える。

と、週末ビフォーアフターの動画を見ながら思った。

 

 

あと1人の時間も楽しむし、みんなといる時間も楽しむと言うのも慣れないと難しい気がする。

 

夫が出張中、妊娠してなくてお金に余裕があったら街で買い物してるだろうな。

あと1人カフェ巡りとか。

今は節約中だからシャトレーゼぐらいで勘弁してやってるけど(?)。

 

 

妊娠してゲロゲロしながらどうにかなってるのも、人生経験の成せる技なんだと思う。

 

良かった。

私ちゃんと成長してたのね。

 

それもこれも学生時代からの長い一人暮らしで家事と向き合ったからだし、その時間が持てた後で結婚生活と子育てに移行できるのって本当に贅沢。

 

家事って奥深いのよ。

私は一時期お手伝いさんになりたかったし。

今でも掃除業者になってお掃除のことを一から学びたい。より効率化したいし。

まあ私の今後のキャリア的なことを考えるとそんなことしてる暇あんのか!?って感じだけど。

もし育児がある程度落ち着いてパートが見つからなかったらお掃除屋さんも視野に入れたい。

 

 

というかお風呂を掃除したい!!

意外と洗剤を多用するから妊娠中は風呂桶だけ掃除して他は夫に任せてるんだけど…汚いのよね…。

って言うか引っ越してきた当日からわりと汚かったのよね。

鏡錆びてるし。

 

 

子どもが産まれても子育てはそこそこに、家は綺麗に保ちながら頑張ろう。

子育てに集中しすぎて家が荒れると、結局子育てに向かない不衛生な環境になるから本末転倒なんだよね。

 

 

 

仕事は7割のクオリティで!!

私の一生のテーマ!!

余裕のある生活を心がけよう!!