先送りしんどろーむ

久しぶりにTim UrbanがTEDで講演した「Inside the mind of a master procrastinator」を見た。

 

 

どんな内容かというと、

procrastinatorというのは物事を先送りにする人のことを言う。

人の頭の中には辛いことでも頑張ってやろうとする理性と楽しいことしかしたくない動物的本能が存在する。

procrastinatorは動物的本能に舵を取られ、面倒な仕事を先送りにしている。そして期限が迫ってる!やばい!!となった時にパニックモンスター(危機感)が現れて本能を追い払い、理性が舵取りを行えるようになることで面倒な仕事に取り掛かることができ、ギリギリ仕事を期限内で終わらせることができるのだ。

しかし、期限がないとパニックモンスターは出てこない。

やった方がいいけど…楽しいことの方がやりたい…変化は面倒…ふにゃぁ…と本能のままに色んなことを先送りにしてないか?

人生は限られている。そう考えると期限があるはずだ!全ての人が procrastinatorの素質を持っていると思い今日からがんばろう!

うん…今日じゃないかもしれん…いつか…ね、がんばろう!!

 

みたいな話。

これ話は面白いし為になるなぁ…という意味でオススメ動画なんだが、いかんせん英語が難しすぎて誰も見てくれない。

日本語訳でもいいから見て欲しい動画。

 

ついでに私はこの動画を見て反省し、なんでも思い立ったらやるようにしている。

それはそれでかなり衝動的な人生になっているので、正しいのかはかなり怪しげである。

仕事でふらふらしながら休日に合唱をやったことで仕事に縛られすぎることもなく、ついでに合唱の全国大会に出ることもできた。

仕事と合唱で全ての枠を埋めているのにも関わらず婚活をして、結果として結婚もできた。

 

全部中途半端かもしれないし、でも大きな成果を近距離で求めなければ、確実に全ての分野で成長もしているし少なからず結果も出している。

 

ふらふらだったけど。

 

そんな私が今先送りにしていることがある。

入院準備だ。

 

 

いや、ここにきてなんでそれを先送りにしてるの??って感じだが、

まだ予定日まで1ヶ月あるし…

というか私の母親が赤ちゃん用品を買おう買おうとしているのをみたら、あんまり早く買い物しちゃうと後半要らんものまで大量に買いそう…。

あと今まで順調で産婦人科の医師からも95%正常なお産と言われたが、本当にそうなのか…?不安…。

とかなんとか言って14日の故郷での初診察終了後まではあまり買わないことにしたのだ。

 

不安不安と言いながらも息子に体の内側からボコボコにされてますけどね。

 

ぐえーである。

 

ここ数日で臨月の妊婦になってしまった。

動きづらい、息しづらい、ぼこぼこにされる、

気持ち悪いけどお腹減る、

 

来週月曜日からちゃんと準備してラストスパートかけます。

 

ずっと私の中のパニックモンスターが暴れてるしね。

早く準備しろ!!って。

動けなくなるぞ!って。

 

もはや先送りにしてるのは理性なのか本能なのかも謎だが。

あと1ヶ月、がんばろう!!