乳幼児育児〜お金をかけない育児を目指して

我が家の子育ては基本けちけちスタイルです。

 

仕事に復帰するタイミングを完全に逸している私。

噂では再来年度に夫が異動する可能性があるらしく、本当に異動するのか見届けてからでないと仕事に復帰しにくいという事情もある。

 

今は初孫フィーバーで財布の紐が壊れている私の両親が色々買ってくれているのだが、これからお金をけちらなければオムツ代とミルク代でお金がなくなりそう。

そう思うくらい消耗品の消耗の仕方がえぐい。

それが乳幼児子育て。

 

①ミルクについて

ミルクに関しては母乳で誤魔化せるようになってからミルクの消費量が激減した。

今は食生活の変化(ミルク中心から母乳中心へ)により息子さんが便秘気味なのが気になるところ。

 

混合育児の良かったところは完全母乳じゃないから私のお腹が減らないこと。

3食食べるしオヤツもつまむけど、そんなにバカ食いしていないところがいいところだ。

ミルク代けちれても母親の食費がかかりまくったら元も子もないしな。

あとすぐには痩せないけど、食事量は出産前と変化ないからリバウンドしないと思う。

 

赤ちゃん用ミルクはお金かかるけど大人の食費ほどじゃないし。

一応メインは母乳だから免疫云々も問題ないだろうし、ミルクが含んでる栄養も取れるし、なんだかんだ最強なのでは??

赤ちゃんのミルク量を調整するのがすごく難しいのがデメリットだけどね。

 

②おむつについて

お昼は布おむつを使ってます。

毎日10枚くらい洗濯してるから、あれも10枚のおむつを節約してることになるよね?

オムツの交換サインをスルーできる人なら紙おむつもそんなに消費しないと思うけど(交換頻度を減らせるのが紙おむつのメリットだし)、私は子どもが少しでも泣くと交換してしまうタイプなので、布おむつでよかったなーと思う。

夜は紙おむつにして交換頻度をすごく減らしてます。

だから紙おむつは1日5枚くらいの消費でおさまってる。

でもこれも冬で肌がかぶれにくいからできることよね。

 

紙おむつ30枚で6日くらいもつかな。

布おむつしてなかったら2日しかもたないけどね。

デメリットは洗うのが面倒。今は母が洗ってるけど自分の家に帰ってできるのか??

 

③おしりふきについて

当初ガーゼ濡らして使えばいいやん?と思ってたのだが、緊急事態(うんち発生時)の時に悠長にガーゼ濡らしたりできないわな。

お尻拭きはサンプル大量にもらってるので使い捨てを使ってます。

自宅に帰って余裕があったらガーゼ使ってみようかな。

ある程度うんちを拭いた後の仕上げ拭きにガーゼ使うと肌に良さそうよね。

 

 

 

 

自宅に帰るまでの間に仕事の準備、お宮参りの手配、内祝いの手配、色んな手続きに必要な書類の手配等、やることてんこ盛りである。

 

やることてんこ盛りなのに子どもがいるから外に出れないという矛盾。

市役所行くのも一苦労よね。

コピーとりにコンビニ行くのも一苦労。

本当にワンオペ育児の場合ってどうやって仕事を回すんだ??