ゴミを捨てるという事

アフリカはファストファッションの墓場となっている。

寄付された洋服を売っている女性にインタビューすると

 

「最近はゴミと思われる汚い洋服を送りつけてくる人もいるから売り物にならない」

 

そして売り物にならない洋服はゴミとして積み上がっていくのである…

 

 

 

 

 

 

え?寄付した洋服って現地で売るの?

タダで手に入った物を売り物にする上に文句つけるなよ…

 

 

っていうか、そんなケチつけるなら一般市民じゃなくて会社が持ってるいらない在庫を寄付した方が良いのでは?

 

地元の服飾産業は死にそうだけど。

 

 

そんな記事を見てから、ゴミはゴミ箱へじゃないけど、普通にゴミとして捨てた方がいいな、と思うようになった。

売り物になるレベルに綺麗な服を求められているなら、それは会社とかが寄付した方が需要に見合ってると思う。

一般人から寄付される服のレベルは着るも困る人にとっての一時凌ぎの程度のものだと思う。

少なくとも不景気な日本からタダで送られる服に良いものはないやろ。

 

 

 

SDGsもほどほどに。

ゴミはちゃんとゴミとして捨てよう。

 

結局最後はどこかでゴミになるなら買った責任として自分で引導を渡そう。

 

捨てたら地球に悪いからって家の中に溜める人もいるけど、家がゴミ箱になるだけなんよ。

広い意味ではあなたの家も地球の上にあるからね。

あなたの家にゴミを溜めても、地球規模ではゴミ置き場が点在してるだけなんよ。

 

 

っていうか、週末ビフォーアフターを見て思うけど、物を家に溜め込む人って全然物を大切にしてないよね。

まれにめちゃくちゃ頭が良い人がタスクが多すぎて机の上をぐっちゃぐちゃにしてることはあるけど、そういう人はどこに何があるか分かってるんよ。

 

 

どこに何があるか分かってないなら片付けろ。

 

 

夫ー!!!

あんたのことやー!!!!

 

 

本日も自分で管理すると宣っていたお仕事ボックスをこそっと確認したら食べ物とかゴミとか洗ったのかわからんような服とか出てきました。

 

管理しろ!!!!!

 

結局私が全部中身出して確認しました。

 

そういう事するから良くないってのは分かってるけど

 

家が!!!

散らかるの!!!

 

 

息子さんの物が増えていくのにあんたの物を散らかすなと言いたい。

 

同じ物を無限に持っているけど、

いるか?

そんなに。

使ってるならまだしも、家に放置されているということはいらないのでは?

 

いるなら整理してくれ!!!!

 

夫は寮生活が長かったからか、自分の生活にこだわりがない。

だから何処でも生活できるけど、

自分の人生をもっと大切にして欲しい。

 

 

自分のいる空間を大切にするということは自分の人生を大切にするということだと思う。

 

ミニマリストみたいに何もないのはどうかと思うけど、

自分にとって大切なものに囲まれて生活して欲しいね。