占いは好きか

占い信じますか?

私は信じたり信じなかったり。
 
学生の頃、その地域で1番有名なタロット占い師さんに占ってもらった時はわりと当たっていた。
内容としては、
 
・恋愛運は死んでいる。
(占い師に出会い頭「彼氏いないの?なんで?」と言われたからなんか良いオーラは出てたんだろうね。死神のカードでした。)
・親との縁が薄い。というか、人との縁が薄い。
(弟と母親の縁が強いらしい。確かに弟は他県で派遣とか色々やった結果、地元で正社員採用されたしな。)
・次に付き合うのはスポーツ関係の人。
(ジムのインストラクターだった。)
・結婚するのは32歳。子どももいる。
(実際は32歳で出会って34歳で結婚、半年後に子どもができた。)
・公務員になるの?向いてないよ。
(5年で終了。)
 
まあまあ当たってるような。
 
それはコールドリーディングだよ!とかテクニック的なことを言われるとそうかもしれんし、まあ当たるも八卦、当たらぬも八卦ってやつよね。
ついでに誕生日占い、動物占いエゴグラム(これは精神鑑定か?)をやったらだいたい「エネルギッシュ、人の言うこと聞かない、好きに生きててポジティブ」みたいなことが出る。あまりにも似たような内容で、違う答えが出ないか色んなものを試した時期があった(無料のやつだけど)。
 
まあ人の言うこと聞いてないってのは、私の人生は私の考えを証明するためにあるような物だし、人の意見が私の考えと合わなかったら聞かないかも。
それが正しいかどうかは自分の人生で証明してくれ、って感じ。
だから私もアドバイスしたとして相手が聞かなくても途中からどうでも良かったりする。
まあそもそもアドバイスするなってことなのかも、と最近は思ってるけど。
 
ポジティブかどうかはわからん。ただ悩むことに意味は感じても、ずっと同じことに囚われることに関しては意味を感じてない。
とは言え自分の気が済まないと解消されないモヤモヤもあるから、気が済むまで悩んで、どうでも良くなって、終わる。
途中で急に悩むのに飽きる時がくるみたい。
あとやるだけやって無理ならしょうがないって思ってもいる。
全部私の気が済むまで、が期限ではある。
 
 
命に関わる仕事をしてると常に思うけど、全ての生き物は死というゴールに向かって歩いてるだけなのだ。
どうせ死ぬなら今しがた思いつくやりたい事、全部やってから死なないと!と思いながら今に至る。
正直、健康寿命とかも考えたら人生って短いよね。
私は子どもを育てたいし、ボランティアもしてみたいし、会社とか経営してみたい。
実際やれるかはさておき、これやってからじゃないと死ねないなーって感じ。
 
そういう意味では私の意識ってあんまり他人が介在しない(色んな人に支えられてはいるけどね)、自己満足的なものだなって思う。
 
 
 
ところで、なんでこんな話になったかというと、夫が血液型占いの話をしつこくしてきたからだ。
 
なんやそんなにB型はあかんのか!?
 
ついでに血液型占いだけは信じてない。
なんでかって?
意味不明だからだよ!
なんで血液の型で性格が分かれるんや!
 
イライラ