不穏の正体

昨日、洗濯物を取り込んだ後にぼーっとしていたらお昼だというのに夫が帰ってきた。

 

聞くと体調不良らしい。

 

 

微熱があるかも?

ふえー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みたいな感じなので寝かせていた。

 

晩御飯はお雑炊と煮物。

あんまり食べないから梨を用意。

 

 

しかし私も妊婦。

正直熱があるならコロナが最も疑わしいわけで、

しかも妊娠後期でのコロナ感染は早産のリスクがある。

PCR検査を受けろと言ったら、そこまで熱がないから(37.1度)ヤダと言われ、

ヤダもヘチマもあるかい!!

 

きえー!!!

 

結局熱があったのは一瞬だけだったので様子見することに。

 

 

私は一つ疑っている病気がある。

それは「クーヴァード症候群」である。

 

クーヴァード症候群とは妻がつわりになると夫も同様の症状を呈するというものだ。

つわりの原因も分かってない中、クーヴァード症候群の原因も謎。

おそらく妻の体調不良や父親になるということへのストレスが原因だろう。

 

 

ただクーヴァード症候群は除外診断の後に出てくるオプションだし、熱があろうが無かろうが今の時期はコロナ感染症が第一に怪しいことに変わりない。

 

まあでも今朝は元気だったしな。

 

しょんぼり(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)してたのにPCRの話をしたら急に元気になったし。

 

熱ないし。

 

もういいや、

 

 

なぜクーヴァード症候群を怪しいと思ったかと言うと、妊娠初期のつわりが1番キツかった時期もこの人体調崩してたな、と思ったから。

 

 

しかしよ、

妊娠してるのも、つわりなのも、

 

私なんだが!!!!????

 

梨を剥きながら釈然としない気持ちになった。

 

 

昨日寝るところを別の部屋にするか?という話も出たが、結局クーラーが効いてる範囲となるとパーテーションで仕切った隣の部屋しかないし、散々一緒にいるのにいまさらだし、夜には元気に梨食べてたし、

 

もういいかと思って隣で寝たらずっと手を握られた。

 

 

この人こんなに寂しがりやさんなのに今まで寮生活だったの不憫だったな、

という気持ちと

いや、妊婦は私なんですけど!!??

という気持ちがない混ぜになる。

 

 

というわけで最近の不穏の正体は夫の寂しんぼ病である。

 

たぶん結婚して、毎日じゃなくても甘やかされて、でもその生活があともう少しで終わりそうで、すごく寂しくて不安なのだろう。

 

長男かな?????

 

実際長男なんだけど、弟と歳が近いし3人兄弟だし、実家を出るのも早かったから甘えたさんなのが本性なのに我慢してたんだろう。

 

ずっと

子どもが産まれたら構ってもらえないんでしょ、

と言われてたしね。

自分の中で構ってもらえなくなることを予想して覚悟しているんだろう。

 

まぁ家事も比較的積極的だし、共感性があるからクーヴァード症候群みたいになってるんだろうし、少しくらいなら甘やかしてもいいかな。

 

余裕があったらね…。

 

 

 

でも何度も言うが

 

妊婦は私や!!!!!

 

たのむで!!!!